一つにしたいです

ここで おしゃべりして、 mixi日記にも、同じ日記を書いてましたが、やっぱり一つだけ、mixiだけに絞りたいです。もし良かったら、そちらへどうぞ。 同じ「ミチ」で、こりもせず しゃべってます。またお逢いしましょうね〜。

TV

29日のNスペ『あなたの笑顔を覚えていたい』を観た。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/071029.html まだ30代なのに、記憶障害のために、数分前のことも覚えていられない。 結婚して子どもができて、いま1歳。 番組は、この1年の試行錯誤の、貴重な記録…

きのうの午前中いっぱい、作業は、‘ゆで卵の殻むき’だった。 わたしの好きな作業。いつも自分から申し出る。 ツルンとむけるので気持ち良い〜。 ところが、、、 きのうの卵は、全て剥きにくかった。 (茹でる大きな機械が不調だった為か、 それとも卵のせい…

日常的に、仕事で掃除機を使っている。 最近買ってもらった掃除機が、使いにくいなぁ…って思っていたけど、 これまでの(自分の)観念を放せば、 それなりに使えることが分かってきた。 ヨシッ。 これでいける──。 いろんなことで、 わたしって、頭 堅いなぁ…

TV

きのう、いつものように録画した 『ぼやき川柳』(総合TVの関西版)を見ていたら、 お便り紹介は、聞いたことあるような名前。 「大きなお耳のダンボさんからの──」 あら、私の!? (ひと月前に)投稿したのが読まれてる!?!? 内容の中で、一番言いたかったの…

このところmixiの『ろう者?聴者?No,I'm難聴者』というコミュの、 ‘音楽について’というトピが賑わって(?)いる。 「難聴なのに音楽!?」という声もある。 そういう意見も、ごく自然。当然でしょう〜。 でも、私にとっては、 音楽って、なくてはならないもの…

ある親しい人から 可愛い本をプレゼントしてもらったんです。 タイトルは、 『「笑顔」と「ありがとう」の魔法』。 野坂礼子さんの文、江村信一さんの絵で、PHP研究所発行です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31633926 全体、自分なりの読み方をし…

いつも何気なく思うの。 仕事中 以外のM子さんて、ゆったりした仕草で、 良い雰囲気だなぁ、って。 それは、いつも彼女が、優しくて、人の気持ちを受け止めてくれる、 いろんなことを、周りの人と‘共に’進めようとしている、 そういう、私から見たイメージが…

『赤福』のことが、よくニュースで出てきて、ショックです。 本店で、とっても良い味わいをしたこともあり、 これまで、老舗として信頼し、好感もってきたので、なおさらです。 今朝TVをみていたら、さらに、 「売れ残り商品を回収、再加工して販売していた…

地域の文化祭に行ってきました。 場所は小学校の体育館。 入るとすぐ目に入ったのは、 昔の農機具。 足踏み式の脱穀機や、籾摺り機でしょうか、 全体に木でできてて、 もう、磨り減っていて、使い込んだ様子がよくわかる。 ラベルは、横書きなのに右から読む…

朝晩は冷え込むようになってきた。 大きな金木犀があって、 良い〜香りが漂ってくる♪ チョット散歩に出てみた。 すぐ雑木林があって、その小道は通学路。 子どもたちは、『トトロの森』と呼んでるんだっけ。 ドングリがたくさん落ちているし、 いろんな木、…

『ペシャワール会』の会報が送られてきた。 いつも楽しみにしている。 つい、小さく無難なところで納まりがちの自分に、 良い刺激を与えてくれて、目を見開かせてくれる。 その代表の中村哲さんが、毎日新聞に寄稿された記事が、載っていた。 ↓ http://www1a…

インスタントラーメンて、たまに食べるくらいだけど、 一つ置いておくと、なんとなく安心な感じ。 こないだこういうのを見つけた。 日清のマグヌードル。 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_37.html?bl_cd=18 カップは付いてなくて、中身だけ。 へぇ、…

迷っていた マンドリン コンサート、 きのう、やっぱり行きました。 合唱とか、マンドリンとかは、 なんとなくしか聴けなくて メロディがとらえられないことがよくある。 それが辛い。もどかしい。 でも、音色を味わって、雰囲気を感じることは出来るよね。 …

『吉田道昌の学舎』というブログを毎日見ています。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/michimasa1937/ 特に、最近(9/27、9/30、10/4、10/5)の文章は、 とても心に響いてくる。 ひたむきに自然農法をすすめている孝夫クンが、 今は倉庫に住んでいる。 近々結婚する…

きのうに引き続き、JULA出版局の 『わたしと小鳥とすずと〜金子みすヾ童謡集』から。 特に心に響いた詩です。 ****************** ふしぎ わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いく…

こないだ基本検診に行ったついでに、図書館へ。 ここでは、DVDを貸してくれる。 在庫は少ないにしても、 3枚まで・1週間・無料 というのは嬉しい。 もちろん、まず邦画を探し、日本語字幕付きを確認する。 (洋画は、TVで見れるもんね。) 『みすヾ misuzu…

TVをつけたら、絵画教室の番組をやっていた。 何気なく見ていたら、 先生が、建物のスケッチを指導しておられた。 「垂直の線が、それぞれ真っ直ぐに描けてるかどうか、確認するにはね、この描いてる紙を、いっぺん ひっくり返してみるんです。 一生懸命に描…

きのうの朝は、霧でした。 数10m先は、ミルク状態。 と、電線からなにか下がってる。 白いベールの端切れみたいなものが、いくつか──。 クモの巣でした。 雨上がりにも こんな風にクモの巣が見えて、 きれいだなぁ〜って眺めてしまうんです。 クモにとっては…

きのう‘行ってみて正解だった☆’って書いて、 今朝届いた かめおかゆみこさんの メルマガ ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/200709240000/ を読んだら、 難聴の暮らし方について、またじっくり考えてみたくなった。 かめおかさんのメルマガは、全…

きのうの日記に書いた作業に行ってみた。 数十人でワイワイ、という手作業。 その下準備の時間に行ったので、小人数で静か。 落ち着いた雰囲気の中で、 キチンと作業を伝えてもらうことが出来た。 そういえば、以前にも、何の作業だったか、 そんなことがあ…

きのう、M子さん(いつも親しくしてもらっている)から ある仕事のお声がかかった。 チョット私には難しいかも。 っていうか、苦手って感じ…。 「う〜ん、でもね、、」と 私の事情を話すと、M子さんは受け止めて、 それに添うような形で、 やりやすい方法を…

ここんとこ、なんとなくエコライフの話題が続いている。 私は、なにか捨てる前に、ちょっと手がとまって、 「これ、なんか使えないかな?」と考えるクセがある。 もうひと働きしてもらってから「ごくろうさん」と、ゴミ箱へ。 ◇使ったティーバックは、食器を…

昼間は真夏の陽が照りつけるけど、 空を見上げると、うろこ雲とか、すじ雲。 しばし眺めていて飽きない。 朝晩は、めっきり涼しく、すっかり秋になってきた。 熱いお茶が 久しぶりに欲しくなって 入れてみたら、 う〜ん、、あんまり良い色じゃないわね。味も…

どんなモノも生かせる、ということは心地良い。 例えば、古いシーツは、ウエスとして使いきるのは言うまでもない。 そして、 掛け布団の真ん中あたりの、レース。 これも、充分に活用出来る。 二重くらいにして、箒にかぶせ、 洗濯バサミで止めて、 外のクモ…

マンドリン アンサンブルから招待ハガキを戴いた。 前売り券の料金で入れるらしい。 素敵な定期演奏会。 以前、3回ほど行ったことがある。 アマチュアながら、とても良い演奏だった。 HPを拝見すると、練習風景などの写真もあって、 ひと言添えられた言葉が…

TV

『ビジネス未来人』という番組、今月は、≪古いものこそ価値がある≫というシリーズです。 ↓ http://www.nhk.or.jp/miraijin/index.html シリーズの 〈1〉は、‘もの作りはロングライフに’ ソファーやバック・食器など、40年くらい前には、中国などの安い製品…

きのう、近くの滝に逢いに。 原付でチョット走ると、上着が欲しいくらい涼しく爽快だった。もう刈った田もあり、まだ稲が穂を垂れている田もあった。道端のススキは、これからが見ごろを迎える。 滝の流れ落ちる水は、結構な風を呼んでいるらしく、そばの草…

私個人の書類整理、スチールケースの上段を3日前に片付け、きのう下段に取り掛かった。 っていうか、なかなか腰が上がらない状態だったけど、 なにか、「やらねば〜。」っていう声が上の方から強力に降りてきて…。 (苦笑)やりだしたらノってきて、夜のう…

きのう、歯科。 奥歯の神経を抜いた。 痛かったけど、こういうとき、いつも思う。 (日本だから、最新設備で治療を受けられるけど、 そうじゃない国もたくさんあるんだよね。。) これ、なんだろう?というような 新しい器具が次々に出てくる。 麻酔なんか、…