ここんとこ、なんとなくエコライフの話題が続いている。

私は、なにか捨てる前に、ちょっと手がとまって、
「これ、なんか使えないかな?」と考えるクセがある。
もうひと働きしてもらってから「ごくろうさん」と、ゴミ箱へ。


◇使ったティーバックは、食器を洗う前に、
汚れを拭い取るのに最適☆
特に、紅茶のティーバックは、とっても丈夫。

中の紅茶の葉は、油分も吸い取ってくれるらしい。

トーストを食べたお皿は、しばらくするとパン屑がこびりついてしまう(たいてい酵母パンなので)。
それを濡らして、紅茶のティーバックでゴシゴシこすっても破れず、パン屑をきれいに取ってくれる。


◇コーヒーを淹れたペーパーフィルター。
そのまま一晩乾かして、コーヒー滓は浅い容器に移し、日に干して脱臭剤として使う。

そのフィルターは、食器の汚れを拭い取るのに使えることに、最近気づいた。


◇プレーンヨーグルトのパックには、アルミのフタがしてある。
これも洗って(お盆の上に載せて、アクリルたわしでこすると、まっ平らになりますね)、
乾かしておく。

2つ折にして、
保存容器に食品を入れるとき、仕切りに使うと、種類の違うものを入れるのに便利。


こんにゃくゼリーの小さな容器は、ジャムやケチャップなど、ほんのちょっと残ったときに、保存したり、お弁当に入れるのに丁度良い。

   *******

この日記でおしゃべりしたことのある話も、あったと思いますけど悪しからず…。

皆さんのグッドアイディアも教えてほしいです〜♪