miti32007-10-23

いつも何気なく思うの。
仕事中 以外のM子さんて、ゆったりした仕草で、
良い雰囲気だなぁ、って。

それは、いつも彼女が、優しくて、人の気持ちを受け止めてくれる、
いろんなことを、周りの人と‘共に’進めようとしている、
そういう、私から見たイメージがあるからかなぁ。

でも、客観的に見ても、
彼女の周りの空気は、大らかでゆったりしている、
それが広がっていくような感じがするわね。

持ち味とか雰囲気って、
伝わっていくのねぇ──。


実は先日、意外なことがあった。
そのM子さんが、私の言動を誤解していたことが分かった。
「そうじゃなくってね、」と2度も説明して、
やっと分かってもらえた(と思う)。

でも、そんな誤解が生じるのは、ふだんから、
彼女は、私に対して
「ミチさんて、こういうこと しそうな人」
みたいな見方があったのかしら…?

いろんな要素が絡んでいて、
なんとなく もやもやして、
誰か親しい人に話したくなった。


でも、しなかった。

どうしても、私から見た話 になってしまうでしょうし、
曇り空のような、どんよりした空気が伝わってしまうと思って──。


その2日後、M子さんと出逢ったときは、
何事もなかったように、
すっかり以前と同じように親しく声かけ合えた。

あのことを人に話さなくて良かったわ──。

今は、そう思う。