2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVをつけたら、絵画教室の番組をやっていた。 何気なく見ていたら、 先生が、建物のスケッチを指導しておられた。 「垂直の線が、それぞれ真っ直ぐに描けてるかどうか、確認するにはね、この描いてる紙を、いっぺん ひっくり返してみるんです。 一生懸命に描…

きのうの朝は、霧でした。 数10m先は、ミルク状態。 と、電線からなにか下がってる。 白いベールの端切れみたいなものが、いくつか──。 クモの巣でした。 雨上がりにも こんな風にクモの巣が見えて、 きれいだなぁ〜って眺めてしまうんです。 クモにとっては…

きのう‘行ってみて正解だった☆’って書いて、 今朝届いた かめおかゆみこさんの メルマガ ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/200709240000/ を読んだら、 難聴の暮らし方について、またじっくり考えてみたくなった。 かめおかさんのメルマガは、全…

きのうの日記に書いた作業に行ってみた。 数十人でワイワイ、という手作業。 その下準備の時間に行ったので、小人数で静か。 落ち着いた雰囲気の中で、 キチンと作業を伝えてもらうことが出来た。 そういえば、以前にも、何の作業だったか、 そんなことがあ…

きのう、M子さん(いつも親しくしてもらっている)から ある仕事のお声がかかった。 チョット私には難しいかも。 っていうか、苦手って感じ…。 「う〜ん、でもね、、」と 私の事情を話すと、M子さんは受け止めて、 それに添うような形で、 やりやすい方法を…

ここんとこ、なんとなくエコライフの話題が続いている。 私は、なにか捨てる前に、ちょっと手がとまって、 「これ、なんか使えないかな?」と考えるクセがある。 もうひと働きしてもらってから「ごくろうさん」と、ゴミ箱へ。 ◇使ったティーバックは、食器を…

昼間は真夏の陽が照りつけるけど、 空を見上げると、うろこ雲とか、すじ雲。 しばし眺めていて飽きない。 朝晩は、めっきり涼しく、すっかり秋になってきた。 熱いお茶が 久しぶりに欲しくなって 入れてみたら、 う〜ん、、あんまり良い色じゃないわね。味も…

どんなモノも生かせる、ということは心地良い。 例えば、古いシーツは、ウエスとして使いきるのは言うまでもない。 そして、 掛け布団の真ん中あたりの、レース。 これも、充分に活用出来る。 二重くらいにして、箒にかぶせ、 洗濯バサミで止めて、 外のクモ…

マンドリン アンサンブルから招待ハガキを戴いた。 前売り券の料金で入れるらしい。 素敵な定期演奏会。 以前、3回ほど行ったことがある。 アマチュアながら、とても良い演奏だった。 HPを拝見すると、練習風景などの写真もあって、 ひと言添えられた言葉が…

TV

『ビジネス未来人』という番組、今月は、≪古いものこそ価値がある≫というシリーズです。 ↓ http://www.nhk.or.jp/miraijin/index.html シリーズの 〈1〉は、‘もの作りはロングライフに’ ソファーやバック・食器など、40年くらい前には、中国などの安い製品…

きのう、近くの滝に逢いに。 原付でチョット走ると、上着が欲しいくらい涼しく爽快だった。もう刈った田もあり、まだ稲が穂を垂れている田もあった。道端のススキは、これからが見ごろを迎える。 滝の流れ落ちる水は、結構な風を呼んでいるらしく、そばの草…

私個人の書類整理、スチールケースの上段を3日前に片付け、きのう下段に取り掛かった。 っていうか、なかなか腰が上がらない状態だったけど、 なにか、「やらねば〜。」っていう声が上の方から強力に降りてきて…。 (苦笑)やりだしたらノってきて、夜のう…

きのう、歯科。 奥歯の神経を抜いた。 痛かったけど、こういうとき、いつも思う。 (日本だから、最新設備で治療を受けられるけど、 そうじゃない国もたくさんあるんだよね。。) これ、なんだろう?というような 新しい器具が次々に出てくる。 麻酔なんか、…

9/10 久しぶりに、チョットゆとりの日。 午前中、あれこれ済ませて、散策。 久しぶりだね〜。 小雨が降っているので、バイクでなく、 傘をさして、歩いてぶらり。 元気にウォーキングすると健康に良いんでしょうけど、 あれ?こんなとこにきれいな花〜♪ と立…

ここ数日、なぜかログインできずに、日記を書けずにいました。 やっと解決して、2日分書かせてもらいますね。 ************* NHKの『きょうの健康』で、先週は膝痛をテーマにしていて、 週のはじめに、自分のことをメールで質問してみました。…

このところ、ワープロ入力が、 ボンボンとたて続けに来ていたのですが、どれもひと段落。 ちょうど良いタイミングに、 きのうの朝、M子さんより携帯メール、 「午後からで良いので、来てくれませんか?」 行ってみると、梨の選別と、皮むき。 落ち梨を、コン…

あの、かめおかゆみこさんの、 【かめわざ快心塾】というのがあります。 ≪今日のフォーカスチェンジ≫というメルマガです。 いつも私を元気づけてくれるんですが、 今朝のお話は“ハンデをもつひと”というタイトル。 グッときました。 ↓ http://plaza.rakuten.…

メルマガで『タコ社長のにんげん観察日記』 というのを、ご存知ですか? 8/30は、タイトルが、 “中央四ツ谷簡易裁判所。”はぁ??と思われるかもしれませんが、 まぁ、読んでみてくださいませ。↓ http://blog.mag2.com/m/log/0000145057/ ***** このお…