2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、総合TVの『ゆうどきネットワーク』↓ http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/ を、何気なく見てたら、「もったいない」をテーマにいくつか話題を紹介してる最中でした。 (こういうテーマには、吸い寄せられちゃうんですよ。) 『もったいない学会』…

『キャンドルナイト』2日目は、 蝋燭を点けて、その灯を、何となく じーっと見つめてました。 風は無いようだけど、ゆらゆら ゆらゆら揺れるんですよね。 自分に感じられない程の風は あるのかな? 自分の息かな? 炎の中に、赤い部分と青い部分があるんです…

ゆうべは、なんだか疲れて、 もう寝ちゃおうかなぁ、なんて思ったりもしたけど、 日本中でキャンドルナイトやってるんだよね、って思ったら、 自然に身体が動きだしました。 見たいTVはタイマー録画。 アロマの芳香器には、 煎茶の葉をセット(アロマよりお…

いよいよ『100万人のキャンドルナイト』です。 今晩から3日間。 8〜10時ですが、1時間でもオッケーとのこと。 このHP ↓ http://www.candle-night.org/about/ を見ても、 メルマガ ↓ http://www.candle-night.org/about/musubi.html を見ても、 その方向性・…

パソコンは毎日開けて、 皆さんのお話を聞かせてもらっているんですが、 自分の日記は、、 話したいことは、毎日あるんです。 でも、落ち着いて書き込む余裕が無く、 その、話したかったことは、 日々の雑事にかき消されていくことが多いです。 だけど、あの…

きのう、仕事帰りに、 ゆすら梅味わってきました。 疲れてたんですが、もうそんなこと忘れて、 一つ摘んでは口に入れ、種を出して、同時にまた一つ。 食べて種出して、また一つ──。 そんなことしてるうちに、ふと思いついて、まとめちゃうことに。 4つ5つ口…

TV

『ひつじのショーン』と『ビジネス未来人』 オススメ番組を2つ、ご紹介。 もう、ご存知でしょうか? ひとつ目は、 『ひつじのショーン』。 http://www3.nhk.or.jp/anime/shaun/ 子どもも、大人も、ほとんど聞こえない人も楽しめます。 なぜなら、 セリフは…

ふと思ったんです。紙のこと。 ケチと言われるかもしれませんが、 私は、要るだけ使う、というのが習慣になってるようです。 例えば、ティッシュは、ふつうのティッシュケースの横に、 1枚を1/4に切ったものが2〜3枚くらい置いてあります。 使い途によって、…

6日のNHK『ためしてガッテン』は、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070606.html 「こうすべき」という方向ではない視点のお話で、興味深かったです。たとえば、 家庭が使う電気の量を、 発電所から出る二酸化炭素の量に換算して、 風船の大…

TV

今日のNHK『ためしてガッテン』見てみませんか? エコのお話です。 それも、「こうしたら良い」とか「こうすべき」 ということじゃないみたいですよ〜♪ ↓ http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2007-06-06&ch=21&eid=34130

アユコさんという方が、こんな呼びかけをなさってます。 ちょっと読んでみてくださいね。 ******************『てんつくマン』って知っていますか?元吉本興業、山崎ほうせいの相方。 だったのに、人のために出来ることをしなきゃと 吉本退社…

カボチャの花の下に、カボチャの赤ちゃんが、ピンポン玉くらいになってます。 これが、グングン大きくなるんですよね。 毎日通るたびに、楽しみにして見てるんです。 おととい、 『〈人〉にふれて、』というタイトルで日記を書いて、 ちょっと気になる何かが…