2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるカップルの結婚式があるんです、6/3に。 みんなでいろんな準備をしています。式のお世話係のM子さんは、その窓口役。 私にもやれるところで、ほんの一部分ですが、一緒にやらせてもらってます。「ああしてみようか」「アッ、こうしてみたらどうかしら?…

『かめわざ』ってすごい!

[メルマガ] かめおかゆみこさんの『かめわざ快心塾]』、 いつも、心に響いてくるんです。 ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/200705260001/#trackback今日のメッセージは「心のスイッチが、切り替わるということ」。『いいニュースを探すように、…

『NHK短歌』という番組を、毎週録画して観ています。 ↓ http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/ 一般の方からの公募作品を紹介する番組。 今回、ある作品が目にとまりました。 「お母さん雨」という手話 春雨は少女の指に光りつつ降る 先生方の講評では、 “〈音の…

TV

NHKの『美の壷』という番組がおもしろくて、 最近見てるんです。 今朝(再放送?)は、和傘がテーマ。案内の谷啓さんが、ユーモラスで、楽しい。 BGMも、昔のジャズでしょうか? とっても良い雰囲気──。 番組全体、センスがあると思います。さて、 和傘は職…

今日は雨降り。しとしとと落ち着いてきます。森も、自分の心も。最近、自分の身近なことで、ちょっと展開したことが。 「この人に言ってみよう☆」と声かけてみたら、思いがけず良い方に成っていったんです。 自分は、諦めが早すぎる。 よく、ほとんどキメツ…

きのう、お天気が良かったので、お布団を干しておいて、ミニバイクで滝へ。 道中は10分ちょっと。 新緑の、まさにグリーンシャワーです。 広がる田んぼは、植えられたばかりの可愛い苗が、そよ風に揺らいでいます。 グングン育って美味しいお米になるんだよ…

いま、カボチャの花がきれいです。 ***** きのう講演会に行ってきたんですよ。 高速バスと、さらに地下鉄を乗り継いで。 私にとっては〈小旅行〉でした。『ペシャワール会』↓ http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/ の、現地代表、中村哲さんの講演です…

ナンダカンダで、ずい分日にちがあいてしまいました。 イベントや、出かけたりすることが続きまして。。『百年前の伝言板』という本があります。 サブタイトルは「古民家の知恵と文化」。↓ http://www.imaibooks.co.jp/cgi/kyodo/log/eid87.htmlこれは数年前…

自分の仕事の一つとして、 野菜出荷場があります。先日からトマトを拭いてるんです。 収穫したてのトマトを、 一つ、ひとつ、拭いていく。これが、たまらなく良い香り〜♪ 『し あ わ せ』の言葉が浮かんできます。 素晴らしい生命力を、少ぅし分けてもらえる…

5月は、盛りだくさん。 イベントがあって、 帰省があって、 お出かけ(講演会)がある。 大いに楽しみなんだけど、 ふだん出つけない私は、ちょっとタイヘン。 交通は、ネットで調べられる限り調べてます。 都会の様々なことに慣れてないし、 駅員さんとかに…