2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3日ほど前、ある歌番組を観ました。 『心の歌』とかいうサブタイトルだったので。 あれ?倍賞千恵子?でもとっても若くてきれい。 ちがう人…? 観客にカメラが向くと、何となく髪型とか昔の感じ。。 舞台のマイクもずぅ〜っとコードが繋がっている。 これっ…

私はワープロ入力を、公私様々な方面から依頼されたり、自分から申し出たりしているんですが、 最近、ある件で、どうやって送るか、となりました。 それで色々調べたり勉強。 頭がゴチャゴチャしてきたので、これまで分かってきたことを書き出したり。 で、…

TV

『サイエンスZERO(ゼロ)』という番組があります。 夕べは〈痛み〉がテーマでした。 ↓ http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp174.html 事故で片手を失った方が、その無いはずの手がずっと痛む、 というのです。 つい 「気のせいじゃないかしら?」 「そん…

この頃、この日記は、重くなってきているようで、 今日はうんと軽く──。 新聞のコラムで、 『昔の人は、クーラーも扇風機も無い時代に、 暑さをそのまま受け止め、風流に表現した。』 という俳句が載っていました。 そして、こないだTVで 『今夜はケータイ短…

TV

わたしは、TV好きです。 「これ!」と思う、厳選したものを観ています。 ここから何を汲み取るか──、という感じで。 それは、ほとんどNHK関連のもの。 (たまにWOWOW) 民放は、CMがあるので、 よほど興味を引くものでない限り観ません。 CMって、慣れてしま…

『DIFAR ボリビア プロジェクト』というNGOがあります。↓ http://ken-san.sub.jp/bolivia/archives/000117.html 私に、うまく説明ができるかしら…?という感じなんですが──。 ボリビアは、南米の、とても貧しい国。 友人の娘さんが、数年前に海外青年協力隊…

『アクリルたわし』をこれまで作ってきましたが、 四角いのを作ってみました。 以前、四角いのは、 角のところで水がはねるような感じだったんですが、 毛糸の小箱をのぞいてみると、 少しだけになった余り毛糸がいくつかあるだけ。。 それで、四角いのだっ…

今日は8月15日。終戦記念日ですね──。 私は戦後の生まれ。戦争を直接は知りません。 でも、小さい頃よく行った祖母の家の鴨居の上には、 昭和天皇皇后両陛下の写真の横に、 戦死した叔父の写真がありました。 子ども心に、よくわからないけど、 その写真の前…

友人に『アイスノン〈首用〉』を教えてもらって、 きのう近くのドラッグストアに行きました。 それは置いてなかったんですが、 『首もと ひんやりベルト』というのがあって、 買い求めてきました。(\880でした) ↓ http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/ns_kh…

私は、これまでいろんな仕事をしてきました。 30代の頃は、牛の飼育をしていました。 (今日のは、ちと長くなるかも…。) ***** 牛舎の仕事は重労働で きつかったけど、牛は とにかく可愛かった。 個人的な悩みをかかえていた時でも、牛に接していると…

8/9の日記に、 『お助けカードとバッジ』を書かせてもらって、 きのう、バッジを作り直しました。 写真、見れますかね? 『難聴です。ゆっくり話してください。』と書きました。 色鉛筆が4本入る木の筆箱に載せて写しました。 大きさ、だいたい分かりますか…

私の初恋の人は、大きなバイクに乗ってました。 よく後ろに乗せてもらった。 ある日、うす暗い小道を飛ばしていたら、 急に下り坂になったらしく、 2秒くらい、フワッと浮いた──。 でも、無事に着地。 「道が無くなったかと思った…」 と顔を見合わせて冷や…

今年も朝顔が咲き始めました。 毎朝楽しみです ******* 中学校くらいになると、 夏休みには すごい量の宿題が出されました。 私は、夏休みの終わりになって慌てるのが嫌なので、 予定を立てていました。 大きな包装紙の裏に、線を引いていって、 日付…

(『夏の想ひ出』は、ちょっとお休みさせてもらって、 『きのうの出来事』を書きたくなりました。) きのう、町の役場に行きました。 ある手続きが必要になったので。 私は、こういうの苦手で、 できればカンベンしてほしいって感じですが、 本人でないと、…

私は小学校を3つ行った。 家の事情で、2度転校したのです。 私は、なかなか馴染めず、友だちもあまり出来なかった。 おまけに、時々ポカッと抜ける。 よく忘れ物をして、自分でも情けなかった。 2つ目の学校で、 3年生のあるとき、絵の具セットを忘れた…

ふと、子どもの頃の夏の想い出が蘇ってきました。 あんなこともあったなぁ、 こんなこともあったよね。 ちょっと書いてみたくなりました。 シリーズに、できる…かな? 自分は、つい嫌だったこととか、 暗い想い出がよぎってくるんですが、 楽しかったことと…

以前、どなたかおっしゃっていたのが、ちょっと心に残っている。 『難聴の人は、すぐ遠慮する。聾の人は、堂々としている。』 あら、 難聴の人だって、いろんな人がいるわよ。 ──でも、そういう傾向としては、あるかもね。 聾の人って、毅然と、堂々としてい…

TV

8月に入って、TVでは 『平和』とか『戦争』をテーマにした特集番組が多くなってきました。 この時期、いつも迷うんです。 見ようか、でも見たくない、怖ろしい、悲しくなる、でも、 見ておかなければ。。 で、きのうは、アニメ映画を観ました。 ≪あした元気…

親しくさせて戴いている、ミッコちゃんさんは、HPをもっておられます。 ≪難聴者のための喫茶店 『こうひいの木』≫ その中の日記を、いつも見せて戴いてるんです。 ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/nancho/diary/200708020000/#comment 今回は『難聴会で歌を聞…

TV

ゆうべ、花園の番組を見ました。 『趣味の園芸40年スペシャル 北海道 花園を作った人たち』 http://cgi2.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=BfuuPBnW&c=2 もう、とにかくすごい。 見事! 素晴らしい〜!!あの映像を言葉では、とっても表しきれません。 で、よ…

いろんな部門でチョコチョコと仕事してて、 この頃は、ワープロ入力が続々届く。 K子さんから原稿が数枚届いて、 入力して、出力、K子さんに渡す。 時々、訂正もくる。 その繰り返し。 腕まくりして、取り掛かる。 ワープロ入力には、特に気が入る。 速く…

ここ5年ほど、毎年夏には、 ベランダで朝顔を育てて楽しませてもらってるんです。 最初の年は、軒下に紐を何本も吊るして、 とっても良い感じにできたんですが、 その年は、3度も台風の直撃を受けて、 その度に、朝顔全体を外して室内に避難させるのが、 と…