2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある新聞に、一般の方の詩が載ってました。 「ニュースって、どうして暗い話題や悪いことばかりなの? もっと明るい話題もあるでしょ?」 といった内容で、 「そ、そうだよね〜!!」って その作者と手を握り合いたい感じでした。 そういうこと、前々から思…

ゆうべお布団に入ったとき、ふわっと快適でした。 昼間ぽかぽか陽気だったので、外に干したんですよ。 いつもの冬なら、晴れても冷たくて干す気になれないんですが、今年は時々干せるんですよね。 午睡のとき、お布団はベランダなので、 カーペットの上に横…

TV

NHKで、 時々『ビジネス未来人』 http://www.nhk.or.jp/miraijin/ を見るんです。 〝ビジネス〟というこれまでのイメージを覆して、 自分のお店や会社・NPOも繁盛して、 同時に地域が生き生きしてくる、 スタッフも、客も、生き生きしてくる。 ──そんな活動…

きのう、息子と一緒に、娘のところへ行ってきました。 孫は3ヶ月。首が据わりかけているくらいでしたが、身体はシッカリしてきました。 抱っこしていると、 「ア〜」「ウ〜」「アゥ」「オ〜」・・・、 一生懸命に何か言うんですよ。 ただ、声を出すのを楽し…

おとといだったか、『あなたとNHK』とかいう番組をチラッと見たんです。 『今日の料理』という番組の舞台裏を紹介してくれました。 興味津々。 だって、例えば先生が「さぁ、揚げていきましょう」と言いながら油の鍋の前に行くと、丁度良い温度になった油が…

おとといだったか、ある人の日記で高校時代のことを書き込ませてもらって、子どもの頃のことを思い出しました。 私は小さいときから、人と話すのが苦手でした。 聞くのがタイヘン。 かすかにしか聞こえない。 それで、よく聞き返していたようで、ある人から …

千代紙で折ったお雛様です。ウチの玄関に飾ってます。 ******* おととい、WOWで、こんな映画をやってました。 『アメリカ,家族のいる風景』 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323823/ 主人公は、有名な映画俳優ですが、初老にさしかか…

このごろ人様の短歌に感心するばかりなんです。 今週初め、NHKで『福祉ネットワーク スペシャル』ということで、 『介護百人一首』という番組があったんです。 2夜連続で、わたしは残念ながら1日目のは見逃してしまったんですが、幸いHPで見せてもらえまし…

きのう近くの公民館で、公演があったんです。 『小池千鶴子&リトルギャルズ』。全部で3人の娘さん(かな?) 。 素晴らしかったです。 今のこの想いをどれだけお伝えできるかしら…?というところなんですが、とりあえず書いてみますね。 わたしは、音楽は…

2/3に放映された番組から、 特にわたしの心に響いた作品を5〜6首 御紹介したいです。 (NHKさんに問い合わせて、ゆうべ「どうぞ」と嬉しいお返事を戴いたんです。) 『平成18年度 NHK全国短歌大会 特選歌より』 戦争など なかったやうな 雲の峰に 君の…

TV

CM。テレビコマーシャル。 これ、関係者の方々は、一生懸命作っておられるのでしょうね。 もし、そういう方がこの拙文を読まれたら、ごめんなさい、 最初に謝っておきます。。 こないだ、ある番組で、昔のサントリーのCMのことを話してました。 商品名を連呼…

最近、いろんなところで、いろんなこと、ふっと思うんですが、 『なにを、どう意識するか』ってこと。 自分にしては、ここ数日、半歩ずつくらい? それなりに進めたような感じがしてるんですが、 それは、小さなことにこだわらずにいけたから、 とも言えるよ…

きのうのお昼は、ポカポカだったので、 久しぶりに原チャリに乗りました。 行き先は、もっちろん 滝。 滝は凍ってなかったけど、 つららが。 よく観ると、滝の右横あたりに、長い苔のようなものが垂れてて、 それがつららになってる。 滝の左横の岩は凍って…

きのうは、和太鼓の演奏があったんです。 小学生から30チョットの若者まで。 和太鼓は、 身体の芯まで響いてくるんですよね。 だいたい、コンサート(クラシック)って、軽度用の補聴器を、ボリウムを絞って使うと丁度良いんですが、(私、重度難聴です) ゆ…

昨日は久しぶりの雪の日でした。朝、10cmくらい積もっていて、 まだ暗いうち、道には まだ ほとんど足跡は無く、 ぎしぎし、ぎしぎしと、その感触がなんともいえない。森も畑も花壇も屋根も車もなにもかも、 白い冬の精に覆われて──。モノクロの世界です。