2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう写真を載せた‘オキサリス’(オキザリス、とも言うようですね)、 妹を通じて母に写真を見てもらったら、夜にもかかわらず庭に出て写真を撮り、 携帯に送ってくれました。見ると、フツーに上に伸びている!オキサリスといっても、何十種類もあって、調…

写真は、移植したオキサリス。 この四角い鉢に、7株くらいギッシリになってたのを、 5日ほど前に、鉢3つに分けたんです。 伸び伸び、生き生きしてきました。 (これでも狭いよぉー、って声が聞こえてきそうですね。。) *** ***きのうは、月に一度…

(毎日書きたいことがあって、ワァ〜って書いてますが、少ししてから、 「ポイントが伝わりにくいかも」「ちょっと表現が適切じゃなかったナ」なんて気づくことが多くて、 時々翌日修正してます。 よろしく、です──。) かめおかゆみこさんの、メルマガや小…

「ケチッ!」って言われそうな話題を2つ。写真は、今ミチが使っている消しゴム。あんまり見事に小さくなったもんだから、記念写真を撮ってしまいました。(笑 これは、妹がわざわざ送ってくれたものなんです。 というのは、あれこれメールしているときに、 …

きのうは、も、お散歩日和で、10分ほど、そこらをブラブラしてきました。 大きなススキの一叢(ひとむら)があり、1株のようで感心。 ゆれる穂に、つい手が伸びて手触りを楽しんでしまいます。 少しいくと、カリンかしら?大きな固そうな実が、いくつも成っ…

きのうの新聞に方言の話題がありました。 姫路あたりの方言「べっちょない」。 私は、姫路から鈍行で3つ目くらいの、相生で生まれたので、懐かしくなりました。「べっちょない」=「別条ない」からきたようです。 「大丈夫」とか、 相手に問いかけると「元…

写真は、ウチの農園の苺です。 3日ほど前に、初収穫を試食しました。 思い出してもよだれが…。あ、ゴメンナサイ!! (>_ *** *** この1週間、悲惨だったんです。私の顔──。 どうせもともと、美人とは程遠いので、大したことない、って声も聞こえてき…

私のお部屋に、もしドロボーが入ってきたら (ごくごく質素な生活なので、まずいらっしゃらないと思いますが…)、 (笑 ビックリするでしょうね。 「なぁんてズボラ、横着なヤツだ…」って。だって、ベッドのお布団はグチャグチャ。 パジャマは畳んでない。 …

(写真は、近くの滝から流れる川です。 自然のまんまで、見ていて飽きないです。 真冬には、この石が、凍るんですよ。)最近、あるコトがあって、 いろんな人と、いろんな関わり方して、 いろんなこと感じて、考えて……。って、知らない方は、サッパリ分から…

しぼみ咲き

*[自然] 写真は、今月10日の朝顔。すぼんで咲いていて、開ききらないんですよ。 2日後、そのまんましぼんでいきました。咲くっていうのは、自然な感じで花開くのかと思ってましたが、この子(!?)を見てると、 咲くにはエネルギーが要るのかな、って思いました…

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

今年の初め頃だったでしょうか、わたしが読み始めた頃は、 (素晴らしいこと書いてあるけど、なんだか…、悟ったような、全部わかってる、みたいな方なのかしら…?) なぁんて思いつつ、でも止めるにはもったいないような気がして、 毎日読ませてもらってまし…

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

★メルマガ『今日のフォーカスチェンジ』 ★ 私たちをしばっている、さまざまな思いこみを解き放ち、 より自由で、自分らしい生きかたをするためのサポートとして、 あなたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。 http://www.mag2.com/m/00001197…

ブログっていうのは、訪問者数がわかるようになってますよね。 これも、そうしてみたかったんですが、どこをどう設定すれば出来るのか、よくわからず、 ま、そのうちに、って感じでおいておいて、日にちが経ってしまってから、 「はてな」さんに聞いてみたら…

そこここにススキが揺れてます。そしてコスモスも。 揺れるから折れないんですね、風の日も。おととい息子と一緒に用事を済ませて、その後お食事しました。 息子は声が低くて、私には特に聞き取りにくい声。話し方も。 2回くらい聞き返しても聞き取れないと…

TV

写真は、近くのお寺の石仏。100体くらいでしょうか、道ばたにずらりと並んでるんです。一体一体ぜんぶ違う。 いつからそこに居られるのか、他はかなり風化してます。 草花やら、虫たちやらを、微笑んで見守ってくださってるんですね。最近、ある身近な人と話…

ここんとこ、毎日みんなで栗剥きしてきたんです。 それぞれ時間あるとき少しずつ。 わたしは大好きな作業です。干し柿作りとかもね。季節を感じ、自然の恵みを感じ、 ありがたいな、って思えてくるんです。いよいよ明日は栗ご飯です──。 着替えれば どこから…

こないだ、ある子ども運動会のDVDを見せてもらいました。 ユニークな楽しい競技が盛りだくさん! 子どもたちも大人たちも、笑顔・えがお。こちらも楽しませてもらいました──。その中の「障害物競走」で。メガホンを逆さに持って、つまり大きい方を目に当てて…

カテゴリーの使い方、きのうやっと分かって(「はてなヘルプ」さんにメールで教えて戴いたんです)、 これまでの日記一つずつ、直していくつもりです。 初心者ゆえ、ご迷惑おかけします──。 ******* 手話サークル、2ヶ所行き始めたんですが、数日前…

TV

この頃、慢性鼻炎ちゃんが、思い出したように頭をもたげてきて、 クシャミ・鼻水が頻発。なるべくお薬に頼らないでいきたいんですが、何か良い方法ないでしょうかね? 葱をたっぷり食べると良いと聞いたことがあるんですが、そんなに毎日いっぱいは食べられ…

写真は、オキサリス。 9/10に、友人(全盲です)から送ってもらった球根を植えたら、何日か前に、やっと芽を出してくれました。最初は知らなくて、(あら、草かしら?)なんて思ってたんです。 引っこ抜かなくて良かったぁ〜!ちゃんと、お花が咲いてくれる…

毎日、書きたいことがいっぱい──。 (このブログって書けるのは、一日に1回みたいですね。)写真は、町の(実際は村ですが)文化祭に 出品されていた、“野菜の生け花”です。この写真のは、トウモロコシを活けてあるんですよ。 (係の方に許可いただきました…

ゆうべは、羽田健太郎さんのコンサートに行ってきたんです。 も、最高っ〜!!会場は、文化会館。宝くじの助成で格安になったとか。ありがたいことです。 羽田さんは、ご自分でピアノを弾きながら、オーケストラを指揮されるんですよ。 時に、左手で弾きなが…

きのう、コンサートに行ってきました。 会場は『ふるさと会館』──いかにもローカルな名前で、ウチは気に入っとるんだわー。(笑地元の中学生と、大学生の、吹奏楽です。 前半は合同。後半は大学生たち。と〜っても良かった〜。 特にマーチは、「も、ゴキゲン…

きのうの続き、会報からの抜粋です。 現地の事務局の、芹沢さんという方が書いておられます。 ******* 現在の状態が問題であるにしても、こうなるには、それなりの時間・事情・成り行きがあった訳で、それには、この土地の生活・習慣・風俗・宗教・物…

この夏に、ペシャワール会、っていうのに入ったんです(年に3000円から入会できます)。 パキスタンでの、中村哲さんを中心とした医療活動を支援するもので、そのHPは、ここ。 ↓ http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index.html入会すると、年に4回、会報…

おととい滝へ行ったとき、も少し登って池まで行ってきたんですよ。 池といっても、湖って感じで、辺りは雄大、広々とした眺め。 どんな気分のときも、心がフワ〜って広がります。(表現力の乏しいのが残念…)池の周りには、柵もなんにも無い(最初ビックリし…

近所の滝に行ってきました。 ここは年に何度も行ってるけど、いつ行っても うわぁ〜って感動して、元気をもらえるんです。滝は、滔々と流れ落ち、一瞬たりとも同じ滝じゃない。 水の一粒は、次々に現れては流れていって、どの瞬間も新しいのよねー。 こんな…

きのうは、なんだか「はてな」さんに繋がらなくって、 mixiだけに書いたんです。それをもってきますね。 *******かめおかゆみこさんのメルマガ『今日のフォーカスチェンジ』が、痛快でした。↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kaishinjuku/diary/? このア…

きのうはね、幼児部の運動会だったんです。 いつもビデオで見せてもらうだけだけど、きのうは行って見せてもらった。こじんまりしてて、平和で、あったかいひと時でした。ユニークな‘競技’がいくつも用意されてて、例えば〝チャレンジ〟っていうのは何かしら…