miti32007-10-14

地域の文化祭に行ってきました。
場所は小学校の体育館。
入るとすぐ目に入ったのは、
昔の農機具。

足踏み式の脱穀機や、籾摺り機でしょうか、
全体に木でできてて、
もう、磨り減っていて、使い込んだ様子がよくわかる。

ラベルは、横書きなのに右から読むらしい。
時代を感じるわね〜。


  子どもの頃、母の実家に行くと、
  祖父が、よく藁をなっていたっけ。
  足踏み式で、藁を何本か穴に入れていくと、
  向こうからロープ状になって出てくる。
  いつも微笑んでいる、穏やかなおじいちゃんだったなぁ〜、
  と、懐古の情が湧いてくる。


文化祭は、様々な出品があった。
盆栽・生け花・手芸・リフォーム・写真・書道・短歌や俳句などなど。
それに子どもたちの可愛い作品たち。

私が最も惹きこまれたのは、ちぎり絵と刺繍。
それはもう見事な作品だった──。

    *********

帰宅して、ゆうべやっと仕上がった縫いぐるみ、
3匹の猫ちゃんの記念写真を撮った。
わたしの場合は、こんな感じよね。。