ビジネス未来人』という番組、今月は、≪古いものこそ価値がある≫というシリーズです。 ↓
http://www.nhk.or.jp/miraijin/index.html

シリーズの
〈1〉は、‘もの作りはロングライフに’

ソファーやバック・食器など、40年くらい前には、中国などの安い製品に押されることなく、本当に良いモノをと、じっくり作っていた。それを基にして現代の要素を加味して作っている取り組み。長く使ってもらうことを念頭に置いている。

〈2〉は、‘あなただけの自転車 作り続けて’

オーダーメイドで、障害者や主婦・サラリーマンなど、それぞれの人の要望に応じて、アッと驚くようなアイディア溢れる自転車を作っている取り組み。

部品から作っちゃうそうです。
耐久性などもバッチリ


〈1〉も〈2〉も、素晴らしい取り組みだと思いました。


今日は、〈3〉‘建物生かして地域を元気に’
古ぼけた建物を再生しちゃうんだそうで(しかも安価)、楽しみなんです。


ある数年前の映画で、おもしろいシーンがありました。アメリカ人同士の会話。
年配の人が「これ日本製? それじゃ、大したことないな」と言うと、
「なに言ってんだよ、日本製って、シッカリしてるんだよ!!」と若い人が言ってくれるんですよ。
愉快でしたね〜♪