2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ、ある若者が引っ越したというので、 「どの辺?」と聞いてみました。 すると、 「法隆寺のそば」と言うのです。 「ええっ!? ぜいたくぅ〜〜〜!! 今度、行こうかしら」 「法隆寺ったって、お寺だけやん」 「・・・・・」 二の句が継げない、 苦笑す…

教育TVで『知るを楽しむ』という番組があります。 その中の、〈人生の歩き方〉 今は、細谷というお医者さんのお話です。 ↓ http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200707/wednesday.html (これは、吉田道昌さんという方にブログで教えて戴きました。 ↓ http://d.h…

きのう、近くの滝に逢ってきました。 久しぶりだねぇー! 行く度に、表情がちがうんですが、 きのうは水量がとても多くて、飛沫(しぶき)をいっぱい浴びて、元気をもらってきました。 元気といえば、 この頃、川柳に興味がいくんです。 ずっと、NHKの短歌と…

こないだ、歯医者さんに行ったら、 トイレが改造されてきれいになってました。 最新設備のようです。 張り紙があって、 『使用後、立つと自動的に水が流れ、 フタが自動的に閉まります。 ムリに閉めないでください』 …へぇっ!フタまで。。 使ってみると、確…

おととい、『聞き返す』という日記を書かせてもらいました。 mixiでも、毎回同じ日記を書いていて、 そちらの方では色んなコメント戴きました。 また、コミュニティで、色んな方のお話を伺っているうちに、 今の自分のやりどころが浮かび上がってきました。 …

かめおかゆみこさんがね、 こんな講演を紹介して下さってます。 ●坪井節子さん講演● 「あの日、いっしょの夢を見た」 〜劇から生まれた、子どもシェルター〜 ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/4006 〈虐待…いじめ…少年犯罪…。〉 心が痛みます。 自分に…

きのう、ある話し合いがありました。 自分自身を省みてみる、というところで、自分の日記として書いてみたいです。 (あ、これは、元々『日記』でしたね〜。) 話し合いのメンバーは4人。 私が、 「大人数では、とても聴けないんです」ってお願いしてのこと…

台風が去った、と思ったら大地震。。独りよがりの人間達の、奔放なふるまいに、 自然が怒っている、神様が怒りだした。 そんな風に思えてきます。。 気が引き締まります。 被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。 最近のニュースでは、 ボラ…

台風が行ってくれたと思ったら、 今度は大地震! TVで、お年をめしたおばあさんが、 「も…、どうかなりそう……」と言ってる表情が、 なんというか、見ていて辛かった。。 お顔のシワが、これまでの様々な暮らしを重ねてきた年輪のようでした。 不安で不安で、…

台風は、大丈夫でしたか? この地域には、かなり接近して通り過ぎていきました。 でもここは、低い山並みに囲まれ、山が守ってくれているようで、 ありがたいことです。 木立の足元には、昔から苔が広がってるんですが、 その苔の辺りから、なにやら見慣れな…

『未来のきみが待つ場所へ』という本を読みました。 宮本延春著。 講談社から去年の暮れに出たものです。 ↓ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31818067 【書籍紹介】として、 「小中学校と卑劣ないじめを繰り返され、成績はオール1の落ちこぼれ。家庭内…

お部屋の観葉植物に時々霧を吹いてやると良い、 というので いつも鉢植えのそばに霧吹きを置いているんです。 百均で、小ぶりで気に入ったのを見つけたもの。 これが結構重宝してるんです。 まず、ウェットティッシュを 即 つくれる。 ちょっと手をサッパリ…

こないだのことが、ちょっと心に残ってるんです。 手仕事を、年配のT子さんと一緒にやっていたときのこと。 親しく楽しいおしゃべりになってきたんです。 時々聴き取れなくて聞き返し、口の動きを見てナントカ聴き取れて、また手仕事に戻って、という感じで…

このところバタバタしておりまして、 日記が1週間も空いてしまいました。 この頃 mixiの、『相田みつをさん』のコミュで、 話題になっていることがあるんです。 ローソンで、『お〜い、お茶』っていう500mlのお茶2本セットに、 相田みつをさんの詩が入った …

『森に還る日』という本を読みました。(PHP文庫) 星野道夫さんの、素晴らしい写真と詩です。 彼の本は、もう何冊目か、と 数えるのに両手が要るほど読みましたが、 どれも心にズンーと沁みてきます。 2ヶ所ほど抜粋させてもらったので書いてみます。 (原…

今年も、咲いてくれました、 小さなサボテン。 4年ほど前に友人から戴いて、 それからずっと成長する訳でもないし、何も変化は見えない。 (中の方では、あるんでしょうけどね。) 地道な生き方(?)だねぇ。 それでも、陽当たり・水やりやら、肥料・植え替え…