こないだ基本検診に行ったついでに、図書館へ。
ここでは、DVDを貸してくれる。
在庫は少ないにしても、
3枚まで・1週間・無料 というのは嬉しい。

もちろん、まず邦画を探し、日本語字幕付きを確認する。
(洋画は、TVで見れるもんね。)

『みすヾ misuzu』というのを見つけた☆
金子みすヾの映画。喜んで借りてきた。
紀伊国屋COMPANY 2001)

期待通り、心に沁みる映画でした。


金子みすヾさん
http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm
の詩は、
5〜6年前に、友人同士で夢中になって、
今も時々詩集を読み返している。

JULA出版局の『わたしと小鳥とすずと〜金子みすヾ童謡集』から
一編引用します。

 *********************

     星とたんぽぽ

  青いお空のそこふかく、
  海の小石のそのように、
  夜がくるまでしずんでる、
  昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


  ちってすがれたたんぽぽの、
  かわらのすきに、だァまって、
  春のくるまでかくれてる、
  つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

  ********************


嗚呼。。

自分は、つい、目に見えるもの、ものごとの表面ばかりに
気がいってしまいます。
  
  『星の王子さま』のキツネも言ってましたね、
  「見えないものが たいせつなんだよ」って。


みすヾさんの詩と、そこで感じたことを、
しばらく毎日書いてみようかしらん。
そんな風にしていたら、
少しは自分も変われるかしら……。