マンドリン アンサンブルから招待ハガキを戴いた。
前売り券の料金で入れるらしい。
素敵な定期演奏会
以前、3回ほど行ったことがある。

マチュアながら、とても良い演奏だった。
HPを拝見すると、練習風景などの写真もあって、
ひと言添えられた言葉がユーモラスで、とっても仲が良いみたい。
親近感が湧いてくる。

どうしよう、、行きたい気持ちもあるけど、
だんだん聴力落ちてきてるし。。

特にマンドリンのような楽器の音色は、優しくて好きだけど、難聴の耳には音楽としては…。
メロディがとらえられないことがほとんど。
曲名を知っていても、漠然と何となく聞こえてくるだけ。
「どんなメロディだっけ…?」と、
聞いていても分からないのは、
も、がっかりしてしまう。。
雰囲気と、音色は一応楽しめると思うけど。


TVやプレーヤーだったら、ヘッドホン使用で、音楽もだいたい聞ける。(友人がアンプを繋いでくれた。)

部屋でもコンサートでも、
空気を通すと、光の乱反射のように、音が拡散してしまう。
アナウンサーのようなハッキリした声でも、なに言ってるのかワカラナイ。
音楽も、ただなんとなくって感じのものになったり。

コンサートでは、マイクを使っているのだから、
その音を、空気を通さずに直接自分の耳に、ヘッドホンでもらうような(ついでにボリウム上げて)仕組みは出来ないかしら・・・

磁気誘導ループを会場に設置しているところもあるらしいので、一度試してみたい気もする。
(家庭用のは、ウチで使っているけど、イマイチ。。)