きのうの午前中いっぱい、作業は、‘ゆで卵の殻むき’だった。
わたしの好きな作業。いつも自分から申し出る。
ツルンとむけるので気持ち良い〜。     


ところが、、、


きのうの卵は、全て剥きにくかった。
(茹でる大きな機械が不調だった為か、
それとも卵のせいか…。)


とにかく160個。う〜ん。。


肩が凝ってくるので、時々体操しながら、
ほかの人にも加わってもらいながら、な ん と か 、やり終えた。


むきながら「坂本九ちゃんの顔、思い出すわぁ〜」
なんて おしゃべりしたり。。


22世紀くらいには、ゆで卵を、アッという間にむいてしまうような装置が、出来ないかしら…。

これまで、科学はビックリするほど、信じられないほど進んできたんだもの。


たとえば、電子レンジなんかも、
火が無いのに、加熱できるなんて、
あたしゃ未だにピンとこない。。    (^_^;


    *****


ニュースや、解説を見ていると、
政治家というのは、まず国益や、自分たちにとって有利になるように、
それをまず第一に考えて判断したり行動しているらしい。

立派なことを言っていても、その裏には…、
ということが当たり前らしい。

会社や、様々な組織なども、そういうことが多い様子。。


次の世紀あたりでは、
自分の側のことばかりを優先させるような人や組織は、
「ナニ考えてるの!?」と、もう相手にされなくなるような、
そんな気風にならないかしら──。


自分にも良い、相手にも良い、
自分のところも繁栄し、地域も、世界も繁栄するように。

それで当たり前となるような、
それが常識となるような──。


わたしの夢は続いていくのです。  ^-^/~