2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原付のライトが、もうちょっと明るかったら、夜でも段差や石ころ・凹凸も見えて安心なのよね…思って、 数日前にH君に相談(問い合わせ)してたんです。 H君は、もっと大きな本格的なバイクに乗ってはる。彼はバイク屋さんで型を確認して、明るいライトを購…

きのう、隣り町の手話サークルに行ってきました。3回目。 色んな話がポンポン出て活気があった。 (きのうの人数は、5人でした。 聴者:聞こえる人が3人、難聴または聾者が2人) う〜〜〜ん、、 ちょっと整理してみたい。疲れた──。 みんなの言ってるこ…

わぁ〜! セブンさんがmixiに来られた! 御ン年74歳。 ご自分で登録されました。 こういう積極的な方のお姿を拝見するだけで、 励まされる気がします。 セブンさん、おいでやす〜♪

こないだ図書館に行ったとき、一周り本を見てたら、DVDがあったんですよ。 で、その中に“アイ・ラブ・ユー”って映画があった。 これは、ろう者が主人公で、たしか‘Pardon?の掲示板’で話題になったことがあるよね、って思って借りてきたんです。 とっても感動…

きのうの日記に書いたことが進展しました。 ①‘はてな’さんから丁寧なお返事を戴いて、タイトルはやっと現れました。 ②原チャリのことは、ライトをも少し明るくできないものかと調べたり問い合わせしてます。 ************** 自分で名刺のよう…

質問その1。このブログに“ミチの気まぐれ日記”っていうタイトルを設定したんですが、反映されないんですよ。 訪問者のカウンターも出てこない。 ‘はてな’さんに問い合わせてみたけど、お返事なし。。 どなたか、知ってる方、教えて下さいな。。 質問その2…

きのう、伊藤勇さんと、その活動をサポートされているT.Yさんにお逢いできた。 伊藤さんは末期癌が奇跡的に消えてしまった、という方。 そして心臓病で、大手術をされた。 テレビ・ラジオ・週刊誌などで報道され、あちこちで講演会もなさっている。 HPは、こ…

NHKの“プロフェッショナル”という番組をよく観る。 きのう、録画してあった特別編を観た。 後半は、テーマソングについての話題だった。 テーマソングは、とっても良い感じなので、前に歌詞を調べてあった。『Progress』(前進・進歩・向上、といった意味だ…

きのう、町の手話サークルに行ってみた。このグループには初めて。 私以外の6人は、みんな聴こえる人だったけど、暖かく迎えて下さった。テキストに沿って、そのDVD映像を見て、という勉強会だった。DVDでは聾の人が手話で話す、それを読み取りながら、みん…

友人が運動会のことを書いてらして、自分のことを振り返ってみた。 小学校2年生くらいのとき。 その頃は、鉢巻って、赤と白だけだった。表と裏で使い分ける。 何かの競技で、私は鉢巻を座席に置き忘れて、出場してしまった。 運動会を終えて、父と出会うと…

割り箸のニュースをみた。コンビニで、一部有料の割り箸が登場するという。 この話題は、以前テレビでも見た。 いろんな意見が出てきそうだけれど、 これまで当然のようにポンともらっていた割り箸を見直す、良い機会になると思う。 何年か前に、ある祭りで…

‘ジャム’や‘チーズヨーグルト’のことを書いたついでに、 ココアの話題。肌寒くなってくると、なんとなくココアが飲みたくなる。 (それにミルクビスケットかクッキーがあれば、申し分ないネ。) 本格的ココアの方が、味や香りは良いけど、インスタントココア…

職場の‘お知らせコーナー’のところに、 「短歌・俳句をつくってみませんか?」 という呼びかけと、手作りの投稿箱が用意されていた。 わたしの場合、短歌とかが、 出来るときと、出来ないときがある。 つまり、気まぐれなのだ。 でも、この呼びかけ文は、い…

いつも朝食にパンを食べる。 ほとんど酵母パン。 調理は得意じゃないけど、トーストには気が入る。トースターを余熱している間に、 パンの表面に浅い切り目を何本か入れていく。 これで、より美味しく焼ける。トースターに入れて、頃合いを見計らって、 じっ…

祝“オープン”〜♪ (?)

いよいよミチ自身のブログを持つことになった。 これからどうなるか…、 ワクワク、いえ、その前に、 ドキドキ…。