2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は、コップ洗い用の、アクリルたわし。一つ編んでみました。 〝うね編み〟で、畑の畝のような段々が、具合良いみたいですよ。 このところ、 偏頭痛のように、左肩の先がズキンズキンと痛む。 鼻水が出る。 しんどくて、いわゆる〝かったるい〟という状態…

どうも近頃、自分の身辺にイロイロありまして。。 久しぶりの日記です。 この小さな脳ミソが、いっぱいいっぱいの状態になりかけたとき、 ふと顔を上げて山なみを眺めてみると、 え〜!もうこんな表情に──。 見上ぐれば 小さき山も 若緑 ふくふく笑ふ よそお…

ここ3年ほど湿疹で、この頃はだいぶ軽くなったんですが、まだお薬が手放せません。 皮膚科では、ステロイドのよく効くお薬をくれるけど、副作用が心配。。それで、「ユースキンI(アイ)ローション」というのを買いました。 これは、背中に塗るグッズが付…

わたしは、TVも音楽も、ヘッドホンなしでは、ナニ言ってるのか分からない。 しかも、TVにアンプを接続してもらってあって、それでナントカ。 CDも、それで聴くんです。つまり、常に犬の紐付き状態です。 最近いろいろ考えて結局、ヘッドホンの線が、お部屋の…

オリヅルランです。 ずうっとほとんど変化なかったんですが、 お雛まつりの頃から、真ん中から茎が伸びてきて、 何やらプチプチって小さなものが──。こ、これって、もしかして蕾になるの…?期待して見ていたら、本当に花が咲きました。茎は、グングン伸びて…

このところ頭痛がしたりしてたんですが、お薬を飲んでやっと治まってきました。 先日、¥100ショップで買っておいた毛糸が5玉(つまり5色)。 これまであった使い残りと合わせると10色ちかく。 箱にギッシリ入ってて、お花畑みたい〜。 (ここで、単純なミ…

こないだから「ぶどうの花が」なんて言ってましたが、梨の花のようです。 ごめんなさい〜!! (過去の日記は修正しました。) ぶどう畑の続きに、同じような感じで梨の枝が棚に広がってるんです。 勘違いでした。たいへん失礼しました──。

写真は、ツクシ。 家のすぐそばのちょっとした空き地に、 も、ビ〜ッシリ生えてたんです。なんというんでしょうか、青い花と一緒に。 最近は、ちょっと風が吹くと桜吹雪。 まるで映画のクライマックスのよう、っていうか、 夢の世界 です。 道を歩いてると、…

きのう、赤い花を御紹介しましたが、 となりの棚には、こんな花が咲いてました。 種類が違うんですね。果物でも野菜でも、稔ったらすぐ分かるけど、 お花は分からないですね。。 とっても重要な役割をしてくれてるのにね──。……これは結局、梨の花のようです…

この写真は── いつも通る果樹園の棚をふと見ると、なんとなく赤い。 え…?と見ると、花が咲いていて、それが赤い。 生まれ出てきたばかりの葉っぱも赤い。 わたしは初めて観ました──。……この話題は、16日まで続きます。 もう、1週間ほど前になるんですが、 …

以前、吉田道昌さんのブログ ↓ http://d.hatena.ne.jp/michimasa1937/ で、 まど・みちおさんの『いわずにおれない』という本を紹介して戴きました。 ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086501015/mixi02-22/ インタビュー形式で、 まどさんの雰…

このところ、なんだかんだで日記を書いてませんでしたね。 (エネルギーが…、日記まで来ませんでした。) 書きたいことや載せたい写真はいっぱいあったんですよー。 きのうは、お城に行ってきたんです(他にも用事があったので)。 ウチらの町の自慢のお城で…

先日、孫に送った『五月の和飾り』、 壁に掛ける飾りです。 端午の節句に、なにか手作りのものを贈れたら…、と思ったんですよ。 縫ってからひっくり返すといっても「いったい、どうやったら・・・??」とか、 「綿の詰め具合は、こんな感じで良いのかしら……