2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の方は、もう満開とかTVで言ってるけど、 この辺はまだねぇ、、って思ってましたが、 きのう出掛ける前に、桜並木に寄ってって見てみると、 口をすぼめたようなような格好で咲き始めている花があるのを見つけて、 とっても嬉しくなりました。 そして、夕…

この頃、TVを付けると高校野球をやってますね。 スポーツオンチの私は、何となくよく分からない。。 でも、フレッシュな若さを感じるし、 一途に、懸命にプレイしている姿には、 とても惹かれるものがあります。 お相撲も、同様。 巨体と巨体が、バシッと激…

きのう、録画しておいた『ホテル・ルワンダ』を観たんです。 この映画は、怖そうで敬遠していたんですが、TVでやっていたので録画しておいたんです。 実話に基づいた話なのだから、とにかく見ておかなくちゃ、って思ったんです。すごかったですね。。 詳しく…

おととい、鹿の話をしましたが、 きのう『NHK俳句』を見てたらね、その先生が「三重県の山で、鹿の角を拾ったんですよー」と、その見事な角を見せて下さいました。(ここも三重です。) 先生はさすが、格調高い俳句を2つも作っておられました。わたしが鹿に…

いつも、かめおかゆみこさんのメルマガ『今日のフォーカスチェンジ〜気づきのメッセージ』を読ませてもらっていて、それは同じものを『お気楽・元気になる秘訣』というブログで読めるんです。 これは、オススメです☆☆☆(前に、トラックバックをさせてもらっ…

きのうは、久しぶりの ぽかぽか陽気。 山の中腹にあるお寺へ行ってみよーっと。(ミニバイクで15分) きっと梅が満開〜♪、と思って行ってみたら、まだ5〜6分でした。 ウチの辺りの梅は、もうとっくに〝ごくろうさん〟状態なのにね。 お寺は少し標高が高くて…

最近、っていうか、去年からハマってます。写真家の星野道夫さん。 自然に対する姿勢や眼差しが とても謙虚で、〈自然〉で、あたたかい。 生きる姿勢もまた然り。 詩人のようで、わたしは憧れのような気持ちを抱いています。 去年、特集番組を観て感動し、HP…

TV

きのう、嬉しいことがあったんですよ〜♪ おととい、NHKの『きらっといきる』のHPから感想を送ったんです。 要旨は「テレビ電話の場面になったら、ほとんど聴き取れなくなり、ガッカリしました。どの番組でもそうなのです。でも、HPに詳しくアップされていた…

今日の日記は、『Pardon?掲示板』に書きました。 これは、難聴の人や、その家族や、関心のある人の掲示板です。↓ http://www1.rocketbbs.com/110/kohu.html もし、よかったらどうぞ。 (※ 〝Pardon?〟っていうのは、 「もう一度言って戴けますか?」 という…

いつもコミュニティで書いてるようなことを、 たまには日記に書いてみようかしら。 食器は、洗って、布巾で拭く前に、一つひとつ、 2〜3回振って、水滴を落とすこと。 これ、確信してきました(オーバーだね)。 これで、 かなりの数の食器を拭いても、 布…

マザー・テレサの続きです。 映画の中で、『毎日2万人の人々に食事を用意している』、 と言っているシーンがありました。2万人の食事──。これは、私たちがイメージする〝食事〟とは違うらしいんですね。 かなり質素な食事。 建物も、私たちが思う建物より…

映画『マザー・テレサ』を観ました。↓ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322348/ 前々から、「観たい!」っていう気持ちと、 「こういう天使のような素晴らしい方は、自分とは、あまりにも、かけ離れている存在…」っていう意識と、 両方ありま…

最近は、コミュニティや、メルマガなどに感想送ったり、 そんなこんなで日記まで来れませんでした。 この頃、ちょっと気になる子の話を──。 サボテンの鉢に、ひょろっと小さな草が1本。 抜こうか、、 抜かなくっても、特に支障ないか。。 草は全て邪魔者み…

先日、町の図書館に行って、まど・みちおさんの ある本を探したのですが、無かったので、詩集を借りてきました。 書名は『きょうも天気』。(至光社) 2000年発行で、まどさん66〜91才のときの作品集。 特に心に強く響いた詩を4編ほど書き写させてもらいま…

きのうね、(この日記は、まるで『きのう日記』ですね!?) 朝8時頃だったでしょうか、 薔薇園も花壇も、土全体から湯気がもわもわ…。 あ、湯気じゃなくって、 急に気温が上がって水蒸気が上がったんですね。 花壇は、堆肥を入れてあるから、 グッと温度が上…

きのうの朝、ほんの いっときのようですが、 雪が降りました。 ひらひら ひらひら ひらひら ひらひら 上のほうから降りてくるのを見つめていると、 下まで落ちるのに 何秒もかかって、 ゆ〜っくりと降りてくる、 そんな、やさしい繊細な雪。 正に『なごり雪…

いつものように 坂を登ると 丘の手前から 聞こえてきました 花たちの ささやきが おしゃべりが 紅い梅 白い梅 しだれ梅… 「今年も咲きましたよー」 「今年も また 春が やってきましたよー」 風にゆらめいて クスクス笑ったり おしゃべりし合ったり 何がそん…

TV

NHKのローカル番組のアナウンサーで、 ちょっと気になる人が2人いるんです。 次の話題に移るときに「デハッ、」という感じで、 ちょっとキツイ雰囲気なんです。 ニュースといっても、 街の話題、といったコーナーでも。 そうじゃなくって「それでは次に──」…

『明日の記憶』を観ました。 ↓ http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydt/id322816/ これは、若年性アルツハイマーを真正面から取り上げた作品で、福祉番組で紹介されてたので知ったんです。 一緒に見た友人も、「良い映画だねー」「泣けてきたわ…」と言…

最近、風邪とか、インフルエンザとか、皆さん大変なようですね。。 どうぞ、お大事になさって下さい──。 ちょっと想い出したことがあるんです。 (これは あくまで 昔、こんなことがあった、ということで。) 中学生のとき。 いつもは朝ごはんを食べて行くの…

こないだ春菊の収穫をしたんですよ。 人手不足なんでしょうね。 2コンテナ収穫、 ──膝と腰が‘もつ’かしら?と 多少の不安を抱えながら畑へ。 意外と茎がシッカリしてました。 春菊って、こんなだっけ…? 鋏では切れず、鎌で刈りました。 もう、だいぶん大き…