2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペシャワール会のカレンダー ↓ http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/book/calender2007.html を、注文していたのが、きのう届いたんです。 年内に届けてもらって、嬉しい〜♪ とっても趣のある絵です。 まるで現地の普通の家庭に 泊めてもらっているような感…

きのうは、初雪でした。 っていうか、吹雪! ほとんど真横に降きつけてくるんですよ。 小道に、 3才くらいの男の子が、友だちといててね、 私を見つけると、こちらの方へ 「雪だよ!雪だよ! 雪だ〜、雪だ〜♪」 って、踊るように跳ね回りながら来るんですよ…

バタバタしとりまして、日記が2日あいてしまいました。 今日は、お餅搗きなんです。 わたしは、これから〝丸め〟に入ります。 美味しいお餅にしたいもんです〜。

ゆうべのクリスマスイブ、 私はクリスチャンでもないしね、 なぁんてブツブツ言いながら、でも、それなりの雰囲気を味わいたくて、ロウソクを灯して、ウィーン少年合唱団のクリスマスキャロルに目を細めながら、用意してあった果実酒を一口。 う、う…ん、、…

このブログでは、ペシャワール会のことをお話したことがあるでしょうか?↓ http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index.html 先日届いた会報によると、中村哲さんが、 『課外授業 ようこそ先輩』に出演されるんですって! ↓ http://www.nhk.or.jp/kagaijugyo…

これは、いつも読んでいるメルマガの一つなんです。 ちょっと見てみて下さいな。 ======================================================== 【癒しのことば】Vol.726 2006/12/22 総発行部数:15,176部 ・バックナンバーは、こちら → http://www.iyashinoko…

TV

12/16放送のETV特集を、録画しといて、 何回かに分けて見ました。 『菅原文太 長靴の旅』です。↓ http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2006/1216.html 日本の鯨漁の話なんです。 ここで、驚いたのは、鯨漁が盛んだった頃、 〝鯨オリンピック〟というのがあっ…

年末ですね。 大掃除しなくったって、お正月は来るよ〜。 なぁんて言ったりするけど、やっぱり〈一応〉きれいにして新年を迎えたい。私の担当しているところは、何ヶ所かあるので、大掃除となると、バケツに こまごま 美化用具を入れ、柄付きガラス磨き を抱…

今朝は、マイナス1度とか。 霜と霧で、なにもかも真っ白〜☆ 吉田道昌さんのブログをいつも拝見してるんです。 (右下の‘リンク集’にあります。) 毎回、とても素晴らしいです。12/16には、〝イロコイ連邦〟のことが書かれていました。 一つの独立した国で、…

きのうは、クリスマス会でした。 まぁまぁ、たくさんのお店が並んで、どれも魅力的。 全部食べたら、お腹がパンクしてしまいそう。。 私のグループは、定番の、おにぎり。 男の人たちも握りに参加してくれて、楽しそうでした。 少しでも参加した分、自分が味…

mixiの、ある人の日記から、思ったこと。 ふだんから感じてることなんですけどね──。 わたしがいる職場は、いろ〜んな人の寄せ集めなんですよ。 知的障害の人・病身の人・難聴者・たまに子ども、 などなど、 老若男女さまざま…。 それだけ種々雑多(!?)な人が…

こないだ、ふとTVをつけたら、〝みんなのうた〟の途中でした。 ↓ http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.htmlなんと、『わたしと 小鳥と 鈴と』が曲になってる!?金子みすヾさんの素晴らしい詩、 盲目の新垣勉さんの、深味のある歌声──。金子みすヾさ…

きのう、孫のところへ行ってきました。 抱っこすると、小っちゃい割りには重くて、 命の重み、っていうのか…、うまく言えませんが、ズシリときました。 お腹が空いてるのか 泣き始めて、全身で泣き声を上げる、その姿にまた感動してしまいました。 おっぱい…

きのうは、初氷。雨水を溜めているコンテナに氷が張ってました。 畑も花壇も、霜で真っ白。 車も、なにもかも真っ白でした。職場は丘の上にあるんですが、途中の坂道、桜並木の足元にたんぽぽが咲いてるんです。寒いけど、咲いてるのねぇ〜。ふと見ると…、寝…

ちょっと聞いてくださいなー。階下の友だちに、3才くらいの女の子がいてね、 まったく〝自然児〟、 よく お兄ちゃんと、なにやら叫びながら一緒に走り回ってるんですよ。きのう、家の前にいて、エプロンかけてるので、 「お菓子 か なにか 作ってるの?」っ…

ちょっと前に、〝ためしてガッテン〟で、‘きな粉’の話題がありましたね。 身体に良いし、いろんなお料理にも使えるようで、嬉しい驚きでした。それで、きな粉を1袋調達して、使いやすいように、 うんと細長い瓶に、ロウトで入れたんです。例えば、牛乳やヨ…

きのう、ある仕事を終了させることができました。 ワープロ入力。時々承るんです。昔は、それが私の主な仕事で、ほん〜と様々な原稿を入力させてもらってきましたが、 今回のは、とびっきり〝手ごわかった〟です。 (苦笑最初、受け取ったとき、思わず口に出…

きのうの野菜出荷場は、水菜Day でした。 みんなで水菜のそうじをしたんです。ウチは色んな野菜を、様々なところに出荷しています。 その行き先によって、出し方が違う。グループ購入の分は、ほぼ、畑から届いた そのまんま。 理解をもって食べて下さってる…

ときどき母から絵手紙が届きます。 特に、私が体調くずしたときとか、すぐに、 少しでも励まそうと描いてくれて、送ってくれるんです。そのファイルが、もう4冊目になりました。 私の宝です。 もともと、4〜5年前でしょうか、寝たきりになった母の母(私の…

TV

うっ、冷える〜〜〜。お、霜がおりてる。 いまネットで調べたら、この市の今日の最低気温はマイナス2度ですって。 いよいよ、おいでなすったね、真冬が。 *****きのう、エキシビションを録画しといたのを、観ました。 スポーツ音痴ですが、フィギュア…

こないだ職場での一コマ。社員さんが、私に声かけてきました。 「これは、こうこうやな?」って質問してきている(と思った)ので、私は、 「あ、、そういうことは、私には判断できないけど…」と答えました。でも、すぐ彼女は、同じことを言ってきます。2回…

隣り町に、崇広堂っていう昔の寺子屋があって、丁寧に保存・手入れされてるんです。 どの季節に行っても、庭園も、建物も、ほーっと溜め息がでるほど、素晴らしいです。 10日ほど前に行ったときの写真です。 ************きのう、福祉番組を見て…

きのう〝ご対面〟してきました。 産まれて丸一日の写真です。 お産は、かなりキツかったそうです。 娘よ、ほんとうに頑張ったね! よくやった!!産まれてすぐは紫だったそうですが、 このときには赤くて、正に〝赤ちゃん〟になってました。赤ちゃんもお産で…

写真は、おととい行った、近くの滝。 近隣の県からも見物に、10数人来てらして、滝の前は賑わってました。 樹々たちも、誇らしげに輝いてるように見えました。 さて、きのう嬉しいメールが。 娘が元気な赤ちゃんを産んでくれました。 先日、帝王切開になるか…