昼間は真夏の陽が照りつけるけど、
空を見上げると、うろこ雲とか、すじ雲。
しばし眺めていて飽きない。
朝晩は、めっきり涼しく、すっかり秋になってきた。

熱いお茶が 久しぶりに欲しくなって 入れてみたら、
う〜ん、、あんまり良い色じゃないわね。味も も一つ。。

ちゃんと お茶筒に入れていたけど、
味が落ちてしまった…。

以前、友人がお煎茶を水出しにしていた。
お茶っ葉を、バラで冷水筒に入れて
冷蔵庫で数時間。

今回は、コーヒーフィルターでやってみた。
2度やって、充分いけることを確認した☆


1、コーヒーフィルターに、煎茶の葉をカレースプーンに山盛り2杯入れ、
2、口を2回しっかり折り曲げて、
3、水1リットル入れた冷水筒に入れ、冷蔵庫へ。
4、8〜12時間くらいで味を見て、お茶っ葉は取り出す。
──爽やかでスッキリした飲み心地の、
   とっても美味しい冷茶が出来上がります〜♪──。


(フィルターの口にチョット穴を開けて、
つまようじで留めておくと、より安心かも。)