きのうは、も、お散歩日和で、10分ほど、そこらをブラブラしてきました。
大きなススキの一叢(ひとむら)があり、1株のようで感心。
ゆれる穂に、つい手が伸びて手触りを楽しんでしまいます。
少しいくと、カリンかしら?大きな固そうな実が、いくつも成ってました。
柿の木に出会うと、実が1つ、カラスが少しずつつついて、半分になったのが、木にしがみついてたり。
坂道のところにくると、
この春だったか、みんなで桜の苗を何十本か植えたんですが、
そのうちの1本、手伝わせてもらったんです。
順調に育っているようで、来年は咲いてくれるかしら…?

そんなこんなで、心が満ちて帰ってきて、ふと足元を見ると、
ヤマアラシのような靴…!!

雑草の種が、見事にくっついてるんです。
ズボンにも、ソックスにも。

一つは長さ6〜7mmで、云わば麦の穂のような格好。
引っこ抜いても、先はシッカリ食いついてるんです。
それを、爪の先で、慎重に抜かないといけない。。

これ、感心しましたね、雑草の巧妙さに負けました。

      ***    ***

職場では、この頃は主に、ほうれん草や、青梗菜(チンゲン菜)を収穫・出荷してます。
「ちんげんさい」って長いので、「ちんげん」って呼んでます。

収穫したばっかりのは、生き生き、ピンピンしてて、生でバリバリ食べてみたいほどです。

ある日、その収穫してきたチンゲンのコンテナを、「わぁ〜」って見ていると、
あるコンテナには、収穫してきた若者の上着が入ってました。
「あ、せっせと動いて、暑くなったのねー」
みると、その若者は、腕まくりまでしてました。
こちらは、長袖のまんま。。


   ほら、ちんげん
       コンテナ見れば
     ジャンバーも収穫されて 農夫は半袖


たいへんお粗末様でございました────。