miti32006-10-30

写真は、移植したオキサリス。
この四角い鉢に、7株くらいギッシリになってたのを、
5日ほど前に、鉢3つに分けたんです。
伸び伸び、生き生きしてきました。
(これでも狭いよぉー、って声が聞こえてきそうですね。。)
    ***    ***

きのうは、月に一度の集会(発表会)がありました。
私は、、この頃は参加してません。
みんながドッと笑ったり、ワア〜ッと共感したりしていても、
そのとき、同じ場で、私は、
「何の話かしら・・・??」
と推測・想像を巡らしてる。

これが、結構キツイんです。
一人寂しくなってきます。みんなが盛り上がるほど──。

私は、掲示板とか、会報とか、書いてあるものは、全部読んでいるし、
ビデオニュースは、必ず見るようにしている。

声の聞き取り易い人とは、色々話をしている。

今の自分だったら、そんなとこだよね、って思う…、
ようにしてる、
という状態ですね。。

  その時間、TVで、フォークソングのコンサートを見てました。
  歌の歌詞も、トークも、聞きとれない方がずっと多かったけど、
  一人でTV見てる分には、それでもいいんです。
  決して孤独になんかなりません。

これって、どう違うのかしら・・・?
他の難聴の方も、大勢の中での孤独ということをよく言っておられるけれども、
どうなのかしら? 当然の ことなのかしら・・・?