私のお部屋に、もしドロボーが入ってきたら
(ごくごく質素な生活なので、まずいらっしゃらないと思いますが…)、 (笑
ビックリするでしょうね。
「なぁんてズボラ、横着なヤツだ…」って。

だって、ベッドのお布団はグチャグチャ。
パジャマは畳んでない。
押入れは、キチンと閉めてない。 
etc...

お布団を、きちんと畳んで押入れに入れてあれば、美しいですよね。
パジャマも、キチッと畳んで。

でも、私は使ったばかりの、湿気と温度と(きっと臭いも)
あるものを、畳む気がしないんです。

パジャマは、ハンガーに掛けておく。
タオルケットとかは、二つ折りにしてソファーに掛けておく。
お布団は、真ん中辺を持ち上げて、空気が抜けるようにしておく。

お昼に帰るまで、そうしておきますね。

そんな風にするようになってから、
「あ、もうお洗濯しなくちゃ」ってなる期間が、かなり延びました。

押入れは、私が帰るまでは(ドロボーさん以外は!?)
誰も見ないんですから、左右少し開けて、風通ししておきたいんです。
靴箱も、同様。

それから、
お弁当箱や、ペットボトルなど洗ったら、
拭いて、小カゴに入れておくんです、バラバラのまんま。
すぐにフタを閉めてしまうと、多少残っている湿気が不衛生になりそうで。

1日か半日して、完全に乾いてから、
フタして収納しますね。

こんなのって、どうなんですかね。。

    ***     ***
職場などの出入り口、引き戸って、皆さんキチンと閉めていかれます。
でも、後ろから人が入ろうと(出ようと)しているところへ、
鼻先でピシャリということも多いですね。
「あ、入ります」とか声かけても、戸の音で聞こえないご様子で、
ガシャン!

──年齢が進むにつれて、
自分がやろうとしていること以外に、意識を向けるのが難しくなっていくとか、
視界が狭くなるとか、
身体が堅くなって、後ろを振り向けなくなるとか、
とにかく、自分はキチンとしたい、とか、
色んな事情・状況があるようですが……。

自分は、年齢が進んだら、どうなりますかね・・・??です。