ゆうべは、羽田健太郎さんのコンサートに行ってきたんです。
も、最高っ〜!!

会場は、文化会館。宝くじの助成で格安になったとか。ありがたいことです。

 羽田さんは、ご自分でピアノを弾きながら、オーケストラを指揮されるんですよ。
時に、左手で弾きながら、右手で指揮、
と思ったら、次の瞬間には、
右手で弾きながら、左手で指揮。
次の瞬間には、
両手で、素晴らしいピアノ演奏とか。

 でもね、トークが1割も聞き取れなかった──。
三枝成彰さんと、塩田美奈子さん(素晴らしい歌声でした〜)の3人で、
陽気な楽しいおしゃべり。
その雰囲気は伝わってくるんだけど。。

 音楽も、
知ってるはずの曲なのに、メロディーが掴めなかったり、
トーンがなかなか分からなかったり…。
(やっぱ、そろそろコンサートは、諦めた方がいいのかなぁ…)なんて思いましたけど、
それは、あまりにも残念すぎる。
私なりに味わって楽しむんだ。丸ごと受けとめることだ、って心で確認したんです。

 自分の姿勢がハッキリしたからか、それともコンサートがさらに充実してきたのか、
後半は感動しました──。

誰でも知ってるような、名曲ばかり用意してくださったんです。

サウンド・オブ・ミュージック』メドレー
ビートルズ』メドレー
『踊り明かそう』
『明日に架ける橋』等など…。

 アンコールとして『アメージング・グレイス』が終わって、拍手が鳴り止まない。
何度も何度も登場してくださって、も一つ、また一つとアンコール曲。
しまいには、塩田美奈子さんが、羽田さん(「ボク、もう疲れちゃった…」という表情)の手を引っ張って、登場されました。

 羽田さんて、おいくつなんでしょうね、お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました──。

音楽、ってやっぱり
素晴らしい!!