カテゴリーの使い方、きのうやっと分かって(「はてなヘルプ」さんにメールで教えて戴いたんです)、
これまでの日記一つずつ、直していくつもりです。
初心者ゆえ、ご迷惑おかけします──。

   *******

手話サークル、2ヶ所行き始めたんですが、数日前それぞれに「お話が聞こえないし、手話も読み取れないし……」と、ありのまんま伝えさせてもらったら、
1ヶ所から嬉しいお返事が。
「ミチさんが入られたこともあって、入門編と、中級編に、グループ分けする予定なので──」ですって!

おお〜っ! 希望がもてるようになりました。伝えてみるものですね。
   *******

かめおかゆみこさんの“かめわざ快心塾" で、こういうのを紹介して戴きました。

 ======================  
  あなたが誰かをやさしく抱きしめるとき、
 自分と世界を抱きしめている。
 http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
 -----------------------------------------
 ↑
 英語のサイトなので、
 一瞬どきっとしますが、(笑)
 すぐに、言葉は必要ないことが
 わかります。

 =======================

そのアドレスをクリックすると、動画が出てくるんです。
最初は「??」という感じでしたが、すぐに引き込まれました。
ハグ。
広がっていくんです。どんどん広がる。
も、感動的!


手話で、「愛する」というのは、小さい子の頭をなでるように「いい子、いい子」するんですよね。
でも、アメリカ手話では、抱きしめる動作なんです。これはいい!って思いました。
その人まるごと愛して抱きしめる。

テレビでも、こういう映像が頻繁に流れてたら、
社会風潮もあったかくなってくるんじゃないでしょうか・・・?