しぼみ咲き

miti32006-10-22

*[自然]
写真は、今月10日の朝顔。すぼんで咲いていて、開ききらないんですよ。
2日後、そのまんましぼんでいきました。

咲くっていうのは、自然な感じで花開くのかと思ってましたが、この子(!?)を見てると、
咲くにはエネルギーが要るのかな、って思いました。
この子は、もう開く力が無く、最後の力を振り絞って、やっとここまで咲いた、という風に見えました。

(もし詳しい方いらしたら、補足訂正して下さいね。)

毎年、朝顔の最後の時期は、こんな感じです。

最近は、種をとり始めました。

  *****

秋に木の葉が落ちるのも、自然に落ちる、あるいは力が無くなって落ちるのかと思ってたら、
そうじゃないんですってね。

TVで見たんですが、
ものすごいエネルギー(そういう成分)を葉っぱ一枚一枚の根元に集めて、葉を“落とす”という仕事をするんだそうです。

雪の多い地域では、葉を落とさないと、雪の重みで木の枝が折れてしまう。
それで、大急ぎで葉を落とす、という大仕事にとりかかるそうです。

私たちは木の葉が落ちる様を、
「ああ、風情があるわねぇ〜」なぁんて暢気に眺めてますが、
樹は必死らしいです。

頑張れ!樹々たちよ!