miti32006-10-05

おととい滝へ行ったとき、も少し登って池まで行ってきたんですよ。
池といっても、湖って感じで、辺りは雄大、広々とした眺め。
どんな気分のときも、心がフワ〜って広がります。(表現力の乏しいのが残念…)

池の周りには、柵もなんにも無い(最初ビックリしました)。
車が入ってこないように、ちょっとチェーンが張ってあるだけ。

そのチェーンの辺りにトンボがたくさん飛んでて、チェーンに3〜5匹止まってました。
止まるトンボは時々入れ替わるけど、どのトンボも、同じ方向を向いてる。
へぇ、おもしろい〜! どうして〜?

風は、私には感じられなかったけど、トンボには感じる程度の風があったのかしら? 風の来る方を向いてる方が安定するのかな?
それとも光? お陽様の方を向いていたいとか?
または磁気とか、なにかの関係??

ふうむ。。
とにかく、私にはわからないけど、何かを察知したり、事情があって、トンボは皆同じ向きで止まるんでしょうね。

そういうことって、いろいろ…あるんでしょうね。。

 (※今日からタイトルを、カテゴリー別に作れそうです。)