miti32006-10-23

(写真は、近くの滝から流れる川です。
自然のまんまで、見ていて飽きないです。
真冬には、この石が、凍るんですよ。)

最近、あるコトがあって、
いろんな人と、いろんな関わり方して、
いろんなこと感じて、考えて……。

って、知らない方は、サッパリ分からないですよね。(苦笑

とにかく、そういうことなんですよ──。


自分としては、周りじゅうの人に助けられた。
励まされた。
心の絆をビンビン感じて、本当にありがたかった。

そう伝えると、ある身近な人からは、
「私も、これまで色んな人に心配かけたり、助けてもらってきたの。
あなたには、これまで何にもしてあげられなかったものね。
今こうして、したいことがしてあげられて、喜んでもらえて、
私の方が嬉しくなりましたよ。」
みたいなこと言ってもらったんです。

人間らしい情の世界、巡っていくんだね…と、胸が熱くなりました。

で、そうではなく、
そういうのをしたがらないように見える人も、いるんですよね。

その言動を、どう受けとめたら良いのか、
共にやっていくのに、自分はどう動いたらいいのか…。

でもね、ちょっと前に「真(ま)に受けすぎるのよぉ」と言われたこともある私。
自分も、人も、状況も、
きっと変わる。変えられる。
きっとそれなりにナントカなって、良くなっていく──。

そう信じていきたいです。