miti32006-10-25

写真は、ウチの農園の苺です。
3日ほど前に、初収穫を試食しました。
思い出してもよだれが…。あ、ゴメンナサイ!! (>_<)

   ***     ***
この1週間、悲惨だったんです。私の顔──。
どうせもともと、美人とは程遠いので、大したことない、って声も聞こえてきそうですが…。 
(苦笑

先週の火曜日、口びるの右の口角が、ちょっと切れて荒れてたんです。
その週の土曜日に、大事な人と逢う約束があったので、それまでに治したいと、お薬をつけたんです。

前に皮膚科で「傷・化膿止め」と言ってもらったのが余ってたので。

それを半日おきくらいに2度ほど塗りました。
「なんか、味まずいナ…」って思ったことがあって、少し口の中に入ったようでしたが、
気にしませんでした。

そして、丸1日くらい経つと、かぶれて腫れてきたんです。
口の中も、唇も、その上下の皮膚も。
お薬はすぐに止めました。

次第にひどくなってきて、土曜日には、哀れな状態。
お化粧はしない方が良いんでしょうけど、しない訳にはいかない状況でした。

帰ってきて、鏡を見ると、唇の辺りは腫れ上がって、ささくれ立ってました。嗚呼…!

翌日からかさぶたになって黒くなってしまった。。

月曜にやっと皮膚科に行くことが出来て、先生に説明。
「バカなことしました…。」と言ったんですが、
先生は、意外…、という表情されました。

それで、そのお薬をネットで調べてみたら、気軽に使えるし、副作用も特に無いお薬だったんです。
それが、あんなに腫れてしまった。。

皮膚科では、強いアレルギー薬(軟膏と、飲み薬と)をもらって、やっと治まってきたんです。
ああ、やれやれ。。。

私がよほど、過敏なのか。
口の横に付けたのに、少し入って、粘膜を刺激してしまったからか。
どういうことか分かりませんが、
皆さんも、こんなこともある、ってことで、
粘膜の近くにお薬をつけるときは、一応お気をつけ下さいませ──。