miti32006-10-12

写真は、オキサリス。
9/10に、友人(全盲です)から送ってもらった球根を植えたら、何日か前に、やっと芽を出してくれました。

最初は知らなくて、(あら、草かしら?)なんて思ってたんです。
引っこ抜かなくて良かったぁ〜!

ちゃんと、お花が咲いてくれるかしら?

   *****

ゆうべハイビジョンの録画DVDを観たんですよ。
星野道夫さんの“ALASKA星のような物語”。

映像の美しさ・見事さに加えて、
その写真に添えられたメッセージの素晴らしいこと──。

彼は、芸術家でもあり、詩人・哲学者でもあるんですね。

生き物・自然に対する姿勢が素晴らしい。
きっと周りの人に対しても、そうだったのでしょうね。

どんな小さなものや弱いものに対しても、
尊敬し、畏敬の念を抱き、憧れて──。

自分も、
自然に聞いていく、自然に教わる、添っていこうとする、
そんな姿勢でいきたいです。

昔の杣人(木こり)は、
樹を切るときは、お祈りして、感謝してから切ったそうですね──。


自然が好きなミチのことを覚えていてくれて、
その録画をプレゼントしてくれた友だちに感謝!