わたしは、TV好きです。
「これ!」と思う、厳選したものを観ています。
ここから何を汲み取るか──、という感じで。
それは、ほとんどNHK関連のもの。
(たまにWOWOW

民放は、CMがあるので、
よほど興味を引くものでない限り観ません。


CMって、慣れてしまえばそうでもないんでしょうけど、
ガックリくることが多いんですよ…。

ドラマや映画で、真剣になって、一緒にため息をついたり、
涙を流したりしているところへ、
突然、「チャンチャラ〜♪♪」と
CMが割り込んでくる。

まるで、客間の座敷に土足で上がりこんでくるような…。


  あ、最近は、民放見てないので、
  こういう表現は当たってないかもしれませんけど。
  関係者の皆さん、ごめんなさい──。


そして、音も、番組よりも大きい。
これは、セミプロの人もそう言ってました。

私は、TVは、
話や音楽が聞こえるように、大きめにしてるんです、
ヘッドホン使用で。

それだから、余計に、喧しく感じるのかもしれませんが。


CMは、娯楽番組なら良いのでしょうが、
どうにかできないものでしょうかね…。


スポンサーがなければ、番組制作は出来ないんでしょうけど。

番組の最初と最後だけにするとか…。
あ、それでは、誰も見ないかしら?


ゆうべは、民放で、
アフリカを若者が旅して
動物たちと触れ合うような番組があって、
調べたらステレオ放送ではなかったので、
CMカットにして録画しました。

今日観るのを楽しみにしてるんです。


それから、も一つ。

CMを観たくないというのはね、
自分が弱いと知っているから。

CMで、ある商品をと〜っても素敵に表していたら、
それを、どうしても欲しくなってしまうかもしれない。
実質を見ないうちに、
単なる感覚で、流されてしまうかもしれないから。。