miti32007-08-10

今年も朝顔が咲き始めました。
毎朝楽しみです

  *******

中学校くらいになると、
夏休みには すごい量の宿題が出されました。

私は、夏休みの終わりになって慌てるのが嫌なので、
予定を立てていました。

大きな包装紙の裏に、線を引いていって、
日付を書いて、割り振って、
全部書き込んでいきました。

例えば、
8/ 9  数学のプリントの12ページ〜15ページ
8/10  国語の・・・
といった具合。

やれなかったら、翌日がんばって挽回する。

こういう感じで、チャンチャンと済ませていったんですが、
こういう夏休みの過ごし方で、
一体何が自分の中に残ったんだろう?
って考えさせられるんです。

自分がその気になって、やればやれるんだ、
っていうのは実感して身に付いた、
これは、ひとつ収穫。

でも、天真爛漫な、陽気な子どもらしさのようなものは、
培われませんでしたね。。

視野が、発想が、狭い。小さい。固い…。


──それだから、いま、
ネットやTVや、本や、身近な人たちに、
いろんな話を聴かせて戴きたい、ってなるのかもしれません。

と〜っても大きなものを齎して戴いています──。