miti32007-08-26

サイエンスZERO(ゼロ)』という番組があります。
夕べは〈痛み〉がテーマでした。 ↓
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp174.html

事故で片手を失った方が、その無いはずの手がずっと痛む、
というのです。
つい
「気のせいじゃないかしら?」
「そんな記憶が残ってる、ってこと?」
などと思ってしまいそうになるんですが、
そうではなく、
科学的に、
脳に、そのような痛みを感じる神経のルートが、
シッカリつながってしまっているのだそうです。

そして、
これを治す治療法もできているそうです
(6割位の方が治るとか)。


そこから思ったんですが、
心の問題に広がって──。

苦しい思いや、辛い体験などをあまりにも重ねてしまうと、
それが脳にインプットされてしまって、
やる前から不安をおぼえたりしてしまう。
そういう思考パターンから抜け出しにくくなる。

そんな自分がちっぽけに見えてくる──。


でも、それは自分が単に弱いからではなくって、
そのうち、科学的にきちんと立証されるかもしれない。


不安のルートがつながってしまっているとしても、
何らかの方法を探し出し、見出して、
自分の中で断ち切るという作業が出来れば
解決するのでしょうね…。


過去は、過去のこととして、
今、現在は、何ができるかとか、
これからどうしていきたいか、
そちらの方に目を向けて──。

私は、これから
どんな人生を送っていきたいのかしら…?