ゆうべ、花園の番組を見ました。
趣味の園芸40年スペシャル 北海道 花園を作った人たち』
http://cgi2.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=BfuuPBnW&c=2


もう、とにかくすごい。
見事!
素晴らしい〜!!

あの映像を言葉では、とっても表しきれません。


で、よく聞き取れなかったんですが、
北海道では、ご自宅の庭園を
一般に公開されているところがたくさんあるそうな。


そういうのって、素晴らしいと思うんですが、
誰でもどうぞ、となると…。


丹精込めて1年間かけて育てたお花を、
一番良いときに、大勢見に来られる。


一緒に愛でて下さる方なら嬉しいでしょうけど、
ドヤドヤ…って感じのこともあるんじゃないんでしょうか。


世の中には色んな人がおられる、
こんなことしてほしくないんだけど…、
っていうことも、きっとあるんじゃないかと思うんですよ。


もし、自分だったら、
そんなとき、どんな気持ちになるかしら…?
どんな姿勢で対処するかしら…?