今朝は、マイナス1度とか。
霜と霧で、なにもかも真っ白〜☆


吉田道昌さんのブログをいつも拝見してるんです。
(右下の‘リンク集’にあります。)
毎回、とても素晴らしいです。

12/16には、〝イロコイ連邦〟のことが書かれていました。
一つの独立した国で、直接民主主義。永久平和を謳っていて、維持・実践しているという。↓
http://www.native-education.net/histoy.htm#ref1

国際平和や、国際援助のことは最近、考えさせられることが多いです。
報道も、ごく一面、ってことが、よくあるようですし。。

でも、現実に、こんなことがやれている国があるんですね!

TVなどでは、ほとんど出てこない、こういう賢明な〝国〟のこと、もっと知りたくて、紹介して戴いた本など、読んでみたいと思ってます。

実際に、そこの人々が、生き生きと暮らしておられるんでしょうか…?
何でも言えて、聞き合って──。