うっ、冷える〜〜〜。お、霜がおりてる。
いまネットで調べたら、この市の今日の最低気温はマイナス2度ですって。
いよいよ、おいでなすったね、真冬が。

   *****

きのう、エキシビションを録画しといたのを、観ました。
スポーツ音痴ですが、フィギュアだけは好きなんです。

若い頃は、よくスケートしてたんです。足をクロスさせてカーブを回ったり、バック(後ろへ進む)くらいまででしたが、とにかくスイスイ滑っていくのが楽しかった。

軽井沢なんかね、あるとき着いたときは夜明け前で真っ暗(屋外スケート場です)。
その、360度の天空から、雪が、うわ〜〜〜って降りてくる、そんな中で滑った感動は、忘れられませんね──。

その頃、NHK杯も見に行ったことがあるんです。TVでも迫力ありますが、生で見ると、ものっすごいスピードなんですよね! も、ビュ〜ンって。 
今は、選手たちの技術も遥かに進んでるし、もっと迫力あるんじゃないかな、って想像も加えながらTVを観てるんです。

で、競技よりも、エキシビションの方が、好きなんです(こんな話すると、おこられるかもしれませんが…)。

だって、選手の方たち、伸び伸びしてて、ゆったり、楽しんで演技しておられる。
それぞれご自分の得意の分野、スピンとか、ジャンプとか、そういうのを存分に披露してくれる。

照明も最高! 音楽も、衣装も、制限規定ナシ。演技も、ナニしてもいい。
う〜っとりしたり、も、堪能させてもらいましたねー。


競技では、どうしても緊張して、そういうので失敗してしまうんですよね。「ああっ…」って、胸が痛くなったりしちゃうんです。
でも、総集編が9日の午後4時からあるとか。

やっぱり観ようかな。。