miti32006-12-03

隣り町に、崇広堂っていう昔の寺子屋があって、丁寧に保存・手入れされてるんです。
どの季節に行っても、庭園も、建物も、ほーっと溜め息がでるほど、素晴らしいです。
10日ほど前に行ったときの写真です。

    ************

きのう、福祉番組を見てたら、盲の方3人が、札幌のラジオ局で番組一つ担当して、制作から出演までされてるそうです。
その中の話題で、盲の方は、道を歩くのに、音を頼りにすることが多いそうです
(これは、私も想像してましたね)。
で、自販機の音を目印にすることが多いとか。

え、自販機って、音がするんですか…!?

  =====

私は、いつもTVを見るのにヘッドホンで聞いてたら、よくビーってノイズが入るんです。
で、ふと1mちょっと離れたところに置いてある携帯電話を見ると、着信で光りだす。
(着メロは聞こえないです。)

ウチのTVには、アンプと、磁気誘導ループを繋いであるので、そういう関係もあるんでしょうか。

とにかく、ノイズが来ることで、あ、電波が来たんだな、って実感するんです。
(ちなみに、ノイズが来て、1秒くらいしてから、光りだしますね。)

これまで知らなかった、気づかなかっただけで、実際には有る、ってこと、
いっぱいあるんでしょうね〜。