このブログでは、ペシャワール会のことをお話したことがあるでしょうか?↓
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index.html

先日届いた会報によると、中村哲さんが、
『課外授業 ようこそ先輩』に出演されるんですって! ↓
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/yotei/program.html

1/6のNHK総合です。

私の逢いたい人の一人が中村さんなんですよ。

パキスタンアフガニスタンで、
最低限の暮らしもままならない人々の医療に取り組み、
旱魃となって、
医療よりも まず水だ!と、
猛勉強して、井戸を掘り、用水路を造る。
空爆の中でも、正に命をかけて、という状況です。

それが、いわゆる〝援助〟とは違うんですよね。
現地の人々を敬愛し、尊重して、汗と涙と笑いを共にして、作り上げておられる。

〝共に〟というのは、どういうことかを、身をもって実践し示して下さってます。

そして、ほ・ん・と・う・に様々な障害にぶち当たり、それを包み隠さず、HPや会報・書籍などで公開されて、その時は、どう考えて、どう対処したか、
ありのまま書いておられるところが、素晴らしいと思うんです。

年末年始、お互いに慌しくなるでしょうから、今から手帳なりにチェックしておいて下さいね〜♪