きのうの野菜出荷場は、水菜Day でした。
みんなで水菜のそうじをしたんです。

ウチは色んな野菜を、様々なところに出荷しています。
その行き先によって、出し方が違う。

グループ購入の分は、ほぼ、畑から届いた そのまんま。
理解をもって食べて下さってるんだなぁ、って思います。

でも、きのう用意した分は、その十倍くらい手間ヒマかけて、きれいに、きれいにして出荷するんです。

最初、説明を聞いたとき、
(えっ、ほんとに そんなことするの!?)って思ってしまいました。

その作業をしながら、
(飢餓の国の人たちが、もし、こんなこと知ったら、「も、開いた口がふさがらない…」とか言われるんじゃないかしら…。)

(取り除いた分は、豚さんが食べてくれる。捨てるんじゃないから、それだけは、まぁ救われるけどね…。)

そんな思いが出てきました。


日本は、世界全体から見たら、とても豊かな国。
でも、その中身は・・・・・。

経済の仕組みとか、色んなことが絡んでるんでしょうけど、
そんな風潮にしたのは、自分も含めて、みんなでそうしてる、って言えるよね。。

自分だって、お店で何か買うときは、パッと見栄えの良いものに惹かれたりする。
う〜ん。。。