こないだ、ふとTVをつけたら、〝みんなのうた〟の途中でした。 ↓
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

なんと、『わたしと 小鳥と 鈴と』が曲になってる!?

金子みすヾさんの素晴らしい詩、
盲目の新垣勉さんの、深味のある歌声──。

金子みすヾさんの、このタイトルの詩集は何年か前に買い求めてあって、
時々開いて味わっているんです。

   ************

  わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。


  わたしがからだをゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴るすずはわたしのように、
  たくさんなうたは知らないよ。


 すずと、小鳥と、それからわたし、 
 みんなちがって、みんないい。
   ***************

〝みんなちがって〟までは、「そうだよね。」って感じですが、

〝みんないい〟ときて、「あ…、そ、そうだよねっ! 」って笑顔がでてきます。