きのうは、クリスマス会でした。

まぁまぁ、たくさんのお店が並んで、どれも魅力的。
全部食べたら、お腹がパンクしてしまいそう。。

私のグループは、定番の、おにぎり。
男の人たちも握りに参加してくれて、楽しそうでした。
少しでも参加した分、自分が味わえるんですよね♪

皆さん、たった2時間の“お店”のために、色々工夫したり、気が入ってるのが伝わってきます。
味も、上々!


発表会では、いろ〜んな出し物。
楽しかった〜♪

でもね、マイクで言ってることって、私には ほとんど何も聞き取れないんですよ。
補聴器を駆使しても。

音楽は、よくよく知っている曲なら、メロディをたどっていけるけど、
そうでもない曲は、メロディもわからないし、歌詞もつかめない。
リズムと雰囲気を楽しませてもらいました。

      *******

ここからは、ミチのつぶやきです。

TVとかだったら、
ふつうに聞いたのでは、「ワイワイ ガヤガヤ」って感じで、
日本語か英語かフランス語か…も分からないことがよくあるんです。

で、ヘッドホンを使うと、
アナウンサーなら大体聴き取れる。
ドラマとかでは、ハッキリした話し方の人なら、まぁわかる、って感じです。

音声って、その音源から出てきて、四方八方に散って、それが壁などに反射して、乱反射するんですよね。
それで「ワヤワヤ…」って感じにしか聞こえない。

これ、補聴器屋さんも言ってたし、自分もそう感じます。

今は、補聴器、かなり研究されてて、20〜30何万円くらいで売られてますが、
私は、なんともならなかったですね。(そう言っている人、たくさん知ってます。)

あれなんとか、ヘッドホン式に出来ないもんでしょうかねー?

『小さく、目立たなく』、なんてしなくていいんですよ。

催しでは、マイクを使うのですから、その拾った音声を、スピーカーじゃなくって、直接 自分のヘッドホンにもってくるような…。

話し合いでも、そんな感じに出来たら、かなり聞き取れるようになると思うんですけどね。。。

(‘磁気誘導ループ’ってのもありますが、あれは、部屋に装置しないといけないし、ヘッドホンほど聴き取り易くはないし、いくつか不都合があるんですよね。)