こないだ職場での一コマ。

社員さんが、私に声かけてきました。
「これは、こうこうやな?」

って質問してきている(と思った)ので、私は、
「あ、、そういうことは、私には判断できないけど…」と答えました。

でも、すぐ彼女は、同じことを言ってきます。

2回通り繰り返してから、ハッと気づきました、
(先輩の彼女は、「これは、こうだよ」って、断定的に言ってるんだ!?)って。

私は、心の中で、
(こちらは、やっとナントカ聴き取るって状態なのよ…、もっとハッキリ分かるように言ってほしいなぁ)
(それに、そのものの、どの面を見てそう言ってるのか、よく分からないよ、彼女いつもそうだよね…)

(でも、彼女は、柔らかく言ってくれてるんだよね…)

そんな思いが、いっとき錯綜しました。

そして、
(彼女は、そういう言い方をするんだ、って私が心得ておいたら良いことなんだわ)
というところに収め(ようとし)ました。

それから、ふと思いました。
(〝これが正解〟って無いのかも)って。

そこでやっと、心穏やかに、平穏に戻ったのです──。