これは、いつも読んでいるメルマガの一つなんです。
ちょっと見てみて下さいな。

========================================================
【癒しのことば】Vol.726 2006/12/22       

  総発行部数:15,176部

    ・バックナンバーは、こちら → http://www.iyashinokotoba.net/
========================================================
古今東西の名言から、ストレスを和らげ心を癒すことばをお届けします。
                             平日毎日配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう」

            -- アイスキュロス古代ギリシアの詩人)--

 ……「かくし絵」とか「だまし絵」とか呼ばれるものがあります。

 一見すると、ただの風景や樹木を描いてあるだけのように思えます。

 ところが、よくよく見てみると、動物が隠れていたり、人物の絵が背景と混
 じるように描かれているのです。

 巧妙な「かくし絵」は、ただ見るだけでは、絶対に、何かが隠れているとい
 うことはわかりません。

 「ゾウが隠れているよ」などと聞かされて、一生懸命になって探してみます
 が、そう簡単に見つけ出すことも難しいですね。

 ところが、ある瞬間に、突然、隠れている絵が見えてくることがあります。
 この瞬間は、とても爽快なものです。

 そして、一度、見えたものは、今度は、その絵を見るたびに、見逃しようが
 ありません。
 意識しないでいても、ちゃんと隠れた絵が見えてしまうのです。

 かえって、隠された絵を見ないでおくのが難しいくらいです。

 「幸せ」だって同じこと。

 いつもは見逃している、毎日のなかに、そっと隠れているのかも知れません。
 みつけようと、一生懸命になって探さないと、なかなか見えてこないものな
 のかも知れません。

 でも、一度、見つけることに成功すると、いくつも見えてくるものなのでし
 ょうね。
 気がつけば、自分のまわりにいつも「幸せ」「よろこび」が満ち溢れている
 ことがわかってくるのでしょう。

 さあ、あなたもまわりを見回して、隠れている「幸せ」をみつけましょうよ。
   *******************                    
長くなるので、後半は、割愛させて戴きます。
読みたい方は、2日後くらいに、バックナンバーにアップされると思います(タイトルの下にアドレスがありますよ)。


わたしの子どもが小さい頃、運動会とかで大勢の中にいても、自分の子どもの姿って、すぐに目に飛び込んでくるんですよね。
あれって、不思議。わが子の姿だけが浮かび上がって、スーッと目に入ってくる。

愛のなせる技でしょうか? (笑


私の子どもの頃、ラジオで好きな番組があってね、
タイトルは忘れましたが、テーマソングで〝小さ〜な幸せ〜♪〟って唄ってました。

自分の暮らしの中で見つけた、小っちゃな幸せ。
投稿されたものを読み上げて紹介する番組で、いつも聴いてるだけで、なんだか ほのぼのしてきました。


そういう風に「チョット幸せ♪」って、見つけはじめると、次々に「あ、あれも」「お、これも」って見えてくるみたいですね〜。