こないだ春菊の収穫をしたんですよ。


人手不足なんでしょうね。
2コンテナ収穫、
──膝と腰が‘もつ’かしら?と
多少の不安を抱えながら畑へ。


意外と茎がシッカリしてました。
春菊って、こんなだっけ…?


鋏では切れず、鎌で刈りました。


もう、だいぶん大きくなってて、
「早く食べてね〜」、
って言ってるようでした。


野菜大好き、ってこともあって気が入ります。


この野菜の命を、美味しく、嬉しく戴く。
そうして自分が生かされる。
それは同時に、この野菜を生かすこと。


実感しました──。



最近、この職場のこと、イロイロ考えては、
別のところからヒントを得て、考え直したり、
そんなこと、ナンダカンダやってるんですが、


この手で、直接 野菜に携わる仕事は、
やっぱり、

魅力です。