NHKのローカル番組のアナウンサーで、
ちょっと気になる人が2人いるんです。

次の話題に移るときに「デハッ、」という感じで、
ちょっとキツイ雰囲気なんです。

ニュースといっても、
街の話題、といったコーナーでも。


そうじゃなくって「それでは次に──」くらいの優しい言い方が、わたしは好きです。


朝6時頃、NHKの天気予報で渡辺さん、という予報士さんが登場されます。
渡辺さんは、とっても穏やかな口調で、声に表情・抑揚があって、好感もてるんです。
(以前、子ども向けのニュース番組でも、〝お天気おじさん〟しておられました。)


でも、ちょっと考えてみると、
限られた時間でキチッと終わらせないといけないし、
たくさんの人が聞いて見てる訳で、緊張するでしょうし、
そういう状況の中で、‘穏やかに’なんて、
求め過ぎですね。。