きのう、録画しておいた『ホテル・ルワンダ』を観たんです。
この映画は、怖そうで敬遠していたんですが、TVでやっていたので録画しておいたんです。
実話に基づいた話なのだから、とにかく見ておかなくちゃ、って思ったんです。

すごかったですね。。


詳しく知りたい方は、これを見てください。レビューです。
http://movies.yahoo.co.jp/roadshow/review/review_detail.php?id=20060126000pm


様々な矛盾が交錯し、考えさせられたり、もう言葉を失ったりしますが、
このホテルマンの言動は、すごい。「人って、ここまでやれるんだー」と見せつけられました。

これは、普段からの生き方──ひとり一人を大切にする心が基盤にあってのことだと思いました。

エンディングテーマ曲で、『〝アメリカ合衆国〟のように、どうして〝アフリカ合衆国〟ができないんだろう…』と流れて、胸に迫ってきました──。