きのうね、(この日記は、まるで『きのう日記』ですね!?)
朝8時頃だったでしょうか、
薔薇園も花壇も、土全体から湯気がもわもわ…。


あ、湯気じゃなくって、
急に気温が上がって水蒸気が上がったんですね。


花壇は、堆肥を入れてあるから、
グッと温度が上がるものね。


手をかざすと、ほんのり 
あったかい。。


まるで温泉地の湯気のように、
水蒸気が立ち上ってる様子は、
しばらく私の足を止めていました──。


そして、お昼ごろ、
鶯の声が聞こえてきました。


5日ほど前には、
まだ練習中のようで「ケッケッ…」って感じでしたが、
きのうは名調子、
まさに、
春を告げる美しい歌声でした。