miti32007-07-23

こないだ、歯医者さんに行ったら、
トイレが改造されてきれいになってました。

最新設備のようです。

張り紙があって、
『使用後、立つと自動的に水が流れ、
フタが自動的に閉まります。
ムリに閉めないでください』

…へぇっ!フタまで。。

使ってみると、確かに、スッと閉まる。
で、すぐに自動的に開く──。
すぐ、次の人に使ってもらえるように、ってことかしら・・・??


雑誌を開くと、最新設備の浴槽の広告があった。
『浴槽が、自分で洗浄します〜♪』
説明を見ると、自動的に洗剤を出し、洗浄するらしい。

へぇ。。。


帰宅して、TVを見ると、
アフリカのある国の様子。
水汲みは子どもたちの仕事で、
頭の上に、大きなタライを載せて、水を運んでいく。
家に辿り着いて、それを降ろすときに、
うっかりこぼしてしまった!

せっかく苦労して、運んできたのにね。。。

こういう暮らしをしている人たちもいるんだよね──。

     *******

ところで、こんな便利商品を見つけたんです。
百円台でした。
http://www.nico.or.jp/sien/ids/2006_ids.html
このアドレスのサイトを開いて、スクロールすると、

『リサイクル・手洗くん』というのがあると思います。
IDS審査員賞、とのこと。

手持ちのペットボトルに取り付けて、逆さにして、ネットで吊っておく。
バルブをひねると水が出て、
手を洗うものです。

こういうのが欲しかった〜!!

お花をいじって指先が汚れたときとか、
チョット水道みたいな流水が、すぐに使えたら良いなぁ、って思ってたんです。

これは、優れものです。


昔は、トイレの手洗いは、カネでできたタンクでした。
下に突起があって、チョンチョンと衝くと水が出る。
ああいうの、便利だったよね〜、って思ってたんです。


ペットボトルの再利用で、こういうのが出来るとは !


私は、便座のフタくらい自分で閉めるし、
浴槽洗いまで機械でやってくれなくてもいい。

水道の無い所でも、手を洗うことが出来るようになって、
私の暮らしは、快適になりました。