おととい、『聞き返す』という日記を書かせてもらいました。

mixiでも、毎回同じ日記を書いていて、
そちらの方では色んなコメント戴きました。
また、コミュニティで、色んな方のお話を伺っているうちに、
今の自分のやりどころが浮かび上がってきました。


と・に・か・く・楽しむこと。味わうこと。


人と居ることって、嬉しい。
人と話すのって、楽しい。


これを、存分に味わって、
そういう体験を重ね、
その味わいを自分の中で積み重ねて、
確かなものにする。


それが、今の私には重要なこと。
イロイロあったとしても。

そんな風に思えてきました。

楽しい気持ちであれば、聞こえなかったりしても、
そ・れ・な・り・に・いけちゃうんですよね
また、
思いもよらなかった方法を思いついちゃったり──。


(私は、こうすれば良かったのに)とか、
(どうして、こう出来ないんだろう)とか、
(また、いい加減な聞き方をしてしまった…)とか、
あれこれあっても、
(でも、何はともあれ楽しかったよね♪)
(また寄りたいな〜)
という自分の気持ちをしっかり確認して、
牛みたいに反芻すること (笑 
味をしめること。


皆さんが教えて下さいました。

もっと、天真爛漫になりたいネ──♪