miti32007-07-10

このところバタバタしておりまして、
日記が1週間も空いてしまいました。

この頃 mixiの、『相田みつをさん』のコミュで、
話題になっていることがあるんです。 

ローソンで、『お〜い、お茶』っていう500mlのお茶2本セットに、
相田みつをさんの詩が入った
「ランチグッズ」がついてるんですよね。
いろんな種類がある。

でも、行けば必ず入手できるとは限らない。
皆さん、あちこちのローソンを探しておられるようで、
私は、2軒目に巡り逢えて「ラッキー!」。

それは、箸置きとお箸のセット。
お箸には、あの 味のある、みつをさんの字で、

   『 いまから  ここから  』

とあります。

良い言葉ですね〜。
たとえ、
たった今まで、どんなに心が波立っていたとしても、
うち沈んでいたとしても、

  いまから、ここから。

う〜ん、そうよね〜。。
 

そして、箸置きは、日常的に使い始めてみて、
非常に便利なグッズであることを発見したんです。

食事中に、お箸で油っぽいものとか、
ベタベタしたものをつまんで汚れても、
ちょっと置きたいとき、
この箸置きがあれば、ここにサッと置けるんですよね。

陶器なので、食事の後、ゴシゴシ洗えます。

こんなに小っぽけだけど、優れモノ。働きは大きい。
快適な 心地よい お食事タイムをつくってくれる。

こういうよう人になれたら…と、
つい羨望の眼差しで見てしまうのです──。